記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

「既に活用」7割弱 24年比14pt増で着実に浸透
MR業務と生成AIの可能性

「既に活用」7割弱 着実に浸透

2025/03/01
ビジネスにおける生成AIの活用は導入段階から実践での利活用へとフェーズが移りつつある。MR活動においても例外ではなく、業務効率化や生産性向上にとどまらない活用の広がりが期待されている。
MR減、AI浸透で「キャリアを考えるようになった」
ここ数年で自身に起きた変化

MR減、AI浸透で「キャリアを考えるようになった」

2025/03/01
MRを取り巻く環境は大きく変化している。そこでミクス編集部はMR調査2025年版で、「ここ数年で自身に起きた変化」を聞いた。内資・外資を問わず製薬各社が実施する早期退職優遇制度によりMR数は激減している。
活動評価として高まる「リアル面談回数」
MRが業務目標を達成するための意識変化

活動評価として高まる「リアル面談回数」

2025/03/01
ミクス編集部は「MR意識調査2025年版」から、MRが業務目標を達成するための意識の変化に着目した。
医師へのフォロー期間「1週間以内」がほぼ定番に
MR意識調査25年版

医師へのフォロー期間「1週間以内」がほぼ定番に

2025/03/01
ミクス編集部は現役MRの協力を得て行った「MR意識調査2025年版」を通じ、業務目標の達成に向けてMR自身が心掛けていることを分析した。
医師が抱く臨床課題は「リアル面談」で解決したい
いまどきのMRスタイル

臨床課題は「リアル面談」で解決

2025/03/01
ミクス編集部は「MR意識調査2025年版」を公表した。今回はMRが業務目標の達成に向けてどう取り組んでいるかを分析した。
MRが自ら切り開く医療貢献の新たな形
Special 企画 医療貢献を現役MRが大いに語る!

「医療貢献研究会」を通じ存在価値向上を実現

2024/08/01
MRを取り巻く環境が大きく変化している。新型コロナ禍を経て、デジタル化が進み、製薬各社ではオムニチャネルを活用したMR活動の最適化や生産性の向上が求められている。
社会事象を“自分事化”して行動しないと生き残れない時代に

社会事象を“自分事化” して行動しないと生き残れない時代に

2024/03/01
MR意識調査2024年版を通じ、MR活動が一つの段階を超えたと感じた。担当する医療機関や医師に対し、何をすべきかを考える要素が明らかに拡大している。
レケンビに熱視線 社会的な注目度の高さも背景に
売ってみたい製品一覧

レケンビに熱視線

2024/03/01
MR調査恒例の「自社品以外で担当してみたい製品」では42人のMRが「ある」と答え、全回答者の36.5%を占めた。具体的な製品を領域別に分類したところ、がん領域が10製品と最も多かった。
“デキるMR”の紹介割合 昨年に引き続き過去最低を更新
他社のデキるMR ココがスゴイ!

現役MRが推薦する”デキるMR”一覧

2024/03/01
現役MRに他社の“デキるMR”を紹介してもらうMR意識調査恒例の本企画。2023年は“デキるMR”がいる回答割合がコロナ禍の影響を受けて過去最低を記録したが、5類になってからもその傾向に歯止めがかからず、むしろ拍車がかかっている。
答えのない社会人生活の指針や原点に
理想の上司ってどんな人?

成功体験支える言葉や行動 状況によって求められる上司像

2024/03/01
MR経験を振り返ったときに、自分を飛躍させてくれた「理想の上司」とは――。寄せられたエピソードで印象的だったのは、答えのない社会人生活の中で今でも指針や原点として残る上司の言葉や行動だ。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告