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MRやエリアマネジャー対象に転勤の無い働き方を導入
アッヴィ 26年1月から「エリアパートナー制度」始動

MRやエリアマネジャー対象に転勤の無い働き方を導入

2025/12/01
アッヴィ合同会社は2026年1月から、MRやエリアマネジャーを対象に「エリアパートナー制度」を導入する。これまでの会社主導の転勤を見直し、転勤のない働き方を社員一人ひとりが選択するというものだ。
新たなコマーシャル組織「エリアスクワッド」全国展開へ
ノバルティス CVDで失われる命を一つでも減らす

新たなコマーシャル組織「エリアスクワッド」全国展開へ

2025/12/01
「Ensure no heart is lost too soon.:心血管疾患(CVD)で失われる命を一つでも減らす」――。ノバルティスの循環器領域におけるミッション・ステートメントに掲げられた言葉だ。
MR活動の生産性を「患者中心」に再定義
サノフィ “患者さんとともに”を基本方針に

MR活動の生産性を「患者中心」に再定義

2025/12/01
サノフィは、 “患者さんとともに(Integrated Patient Engagement:IPE)” を基本方針に据え、全社の意思決定プロセスに取り入れている。コマーシャル部門も、患者の声を直接社員が傾聴する「全社会議」や「各領域会議」を定期的に開催。
動き出す!患者中心時代のMR活動
キーワードは、自律型、フィードバック、クロスファンクション

動き出す!患者中心時代のMR活動

2025/12/01
MR活動をめぐる昨今の視点として、「患者中心」、「患者貢献」、「疾患軸」、「地域・エリア軸」などのキーワードを見聞きする機会が増えている。
いまだからこそMRは病院経営の問題を考えてみよう

いまだからこそMRは病院経営の問題を考えてみよう

2025/12/01
製薬各社のコマーシャル部門の立ち位置がここ数年で変化してきた。これまでの医師一辺倒な情報提供から、患者中心主義へのシフトが進み、MR活動のゴールも、患者が安心して治療を継続できる環境を医師など医療者と協働して整えることに歩み出している。
Santen Commercial Excellenceの真髄
「世界観」を全てのステークホルダーと共有・共感する

Santen Commercial Excellenceの真髄

2025/12/01
第2回となる今回は、コマーシャルエクセレンスの方向性や求められる人材像、さらには同社が掲げる「世界観」について議論を深めてみたい。
製薬企業の「患者・顧客中心主義」を新たにデザインする

製薬企業の「患者・顧客中心主義」を新たにデザインする

2025/10/01
「患者中心の医療」という言葉を耳にする機会は多いが、これを製薬企業の従業員が自身の業務や意思決定・行動にどう活かしているかの実態は、これまで明らかでなかった。
業界団体が率先して患者とのコミュニケーションを
CBS 真野俊樹教授

業界団体が率先して患者とのコミュニケーションを

2025/10/01
「患者貢献に関する取り組みは企業の持続的成長の基盤になる」と考える人は約8割――。今回の調査では、従業員の多くが所属企業の掲げる患者貢献と営利活動は対立するものではないと考えていることが浮き彫りになった。
患者価値の向上は長期的な売上につながる
「患者貢献」と「営利活動」の両立 内資・外資で差

患者価値の向上は長期的な売上につながる

2025/10/01
ミクス編集部は中央大学ビジネススクールの真野俊樹教授(真野研究室メディケアプロジェクト)と共同で、製薬企業が掲げる企業理念の浸透と行動について、従業員(主に営業系・マーケティング・学術系社員)にアンケート調査を実施した。
企業理念の浸透で社員の行動はどう変わる?

企業理念の浸透で社員の行動はどう変わる?

2025/10/01
「自分の職務が間接的でも患者貢献につながっていると感じている」――。そう考える製薬企業の社員は81.4%に及ぶことが分かった。ミクス編集部は中央大学ビジネススクールの真野俊樹教授(真野研究室メディケアプロジェクト)と共同で、製薬企業が掲げる企業理念の浸透と行動についてアンケート調査を実施した。
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