A.T. カーニー
2023/10/01第2回目の記事では、製薬会社が生産性と顧客エンゲージメントを改善する際に、リアルとデジタルのチャネルをまたがったオーケストレーション(指揮統合)を実現することの重要性を述べた。
水本 洋志
2023/10/01早いもので、今年の4月から連載を開始させていただいた「MR・マーケターのための新規事業開発講座」も残り2回となった。
原暢久
2023/10/019月号ではCDPとCRMの違いやCDPの役割とデジタルチャネルへの相性について触れましが、今号ではCDPを導入するにあたって考えなければならないB to CとB to Bのモデルについてと数多くのCDPアプリケーションにもいろいろなスタイルがあり、そのスタイルによる違いはデータドリブンにおいて、そしてネキストアクションにおいて大きな差異をうむ。
Kiku塾 菊岡正芳
2023/10/01人々の動きが活発になり、ビジネスの機会もオンラインから対面が増加している。医療機関の訪問規制は大規模病院を中心に続くものの、MRが医師・メディカルスタッフと直接対話する機会が増えている。
ドリームクロス 夏山栄敏
2023/10/01 Monthlyミクス9月号では、味噌ラーメン専門店「麵場 田所商店」の戦略について取り上げました。今号は、自転車業界のインテルとも呼ばれる「シマノ」の戦略を考えます。
2023/10/01地方の基幹病院を担当しています。会社の同僚とはWebでしか話すことはなく、担当病院もコロナ以降訪問規制が続いており、他社のMRとも会う機会が減りました。何があったというわけではないのですが、漠然とした不安を感じています。
2023/09/29厚生労働省は9月28日に開かれた「医療用医薬品の流通改善に関する懇談会(流改懇)」に、流通改善ガイドラインの改訂の論点として、いわゆる“一社流通”をあげた。
2023/09/29厚生労働省の「医療用医薬品の流通改善に関する懇談会(流改懇)」は9月28日、総価取引の是正に向けて、「医療上の必要性の高い品目」を新たなカテゴリーとして位置づけ、従来の取引とは「別枠」として取引することに大筋で合意した。
2023/09/29政府は2024年度予算編成に向けた議論を週明けから本格化させる。