A.T. カーニー
2023/09/01第2回目の本稿では、オムニチャネル戦略から最大限の利益を得るために日本の製薬会社が何をしているか、また、このアプローチがMRの役割にどのような影響を与えるか、を深掘りする。前回の私たちの主張とも重なるが、もっとも重要なポイントは2つある。
水本 洋志
2023/09/01前回は、儲けを生み出す仕組み「ビジネスモデル」について、「ビジネスモデルとは?」、「ビジネスモデルの作り方は?」について考えてきた。
Veeva Japan
2023/09/01最終回は、点と点から全面的な連携を促進するための、したい・できる・しなければならないようにする部門間連携を促す仕組みとは何か。
原暢久
2023/09/01個客単位で情報を処理するためのアプリケーションとしてカスタマー・データ・プラットフォーム(CDP : Customer Data Platform)が脚光を浴びている。
Kiku塾 菊岡正芳
2023/09/01MRと医師との対話の実際を見る機会がある。医師が医薬品の処方に関係する言葉を発しても、また使用中の薬剤の使用感について話しても、MRがその言葉をフォローせずに、「ありがとうございます」とお礼を述べて終わったり、「自社製品のデータは・・・です」と製品情報の話を展開している。
ドリームクロス 夏山栄敏
2023/09/01ミクス8月号では、日本の最強企業といわれる「キーエンス」の戦略について取り上げました。今号は、味噌ラーメン専門店「麵場 田所商店」の戦略を考えます。
佐藤龍太郎氏からの提言
2023/09/01Hi!生成AIを活用して、手間のかかる作業を効率化されてますか?
ABC 古川 隆
2023/09/01疾患啓発(DTC)活動を始める際には、当然ながら患者の情報ニーズを十分に探ったうえで提供する情報について検討を進めていくと思います。
2023/09/01生成AIを活用するよう会社から言われていますが、どんなことに注意したらよいでしょうか?
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子
2023/09/01アメリカは何事によらず「世論が一致する」ということのない国である。ところが、圧倒的多数のアメリカ人が意見を同じくしていることが、最近の調査で明らかになった。