【MixOnline】記事一覧2
ネット上に医師個人とMRの情報交換ページ MRが主人公のe活用 大日本住友の試み

ネット上に医師個人とMRの情報交換ページ MRが主人公のe活用 大日本住友の試み

2014/02/28
医療施設によるMR訪問規制強化に加え、インターネットによる情報収集する医師の増加などで、MRと医師の面談機会が減っている。その中でインターネットを活用したeディテールが活発化しているが、効果の最大化にはMR活動との融合が課題であり、製薬各社の模索が続いている。
医師に聞く 有益なメーカー主催研究会・講演会 実用性と最新情報に高評価

医師に聞く 有益なメーカー主催研究会・講演会 実用性と最新情報に高評価

2014/02/28
近年、急速に開催頻度が高まったメーカー主催による研究会・講演会。増えすぎて、医師が飽きてきているとの声も聞かれるが、本当のところはどうなのか。編集部が実施した医師600人調査によると、高評価のカギは実用性と最新情報の提供であり、医師のインサイトに刺されば、処方に影響力もあることが分かった。一方で、出席を減らす動きも示唆されており、内容の精査が必要な時期に来ていることがうかがえる。
MR意識調査2014年版 変わり始めたMR e時代に勝つ秘策

MR意識調査2014年版 変わり始めたMR e時代に勝つ秘策

2014/02/28
ジェネリック(GE)市場の台頭、eプロモーションの浸透、そして医師のニーズの変化。MRを取り巻く環境はいままさに変革期と言える。環境変化を捉え、どう医師のニーズに応えるべきか、日々環境変化に頭を悩ますMRも少なくないことだろう。一方で、いち早くこの変化に気づき、新たな成功体験をしているMRも出始めた。
本誌調査 医師の「MR評価」と「製品情報に対する評価」 やはり関連性高く

本誌調査 医師の「MR評価」と「製品情報に対する評価」 やはり関連性高く

2014/02/14
ミクス編集部が実施した「医師が求めるMR調査」の2014年版では、医師があるMRを「優れているMR」として思い浮かべる(=以下、「想起」)と、そのMRが手掛けている製品も高い確率で想起されることがわかった。
医師の問題解決をサポートせよ
情報提供はニーズとタイミング

医師の問題解決をサポートせよ

2014/01/31
▽2014年マーケット大転換 ▽2014年 新薬展望 ▽多職種連携で変わる地域医療

▽2014年マーケット大転換 ▽2014年 新薬展望 ▽多職種連携で変わる地域医療

2013/12/27
アベノミクスに湧く日本でも、どこか会社、自分の将来に不安感が拭えない。内資、外資大手が希望退職者の募集を相次いで表明し、新薬の数、市場ポテンシャルが低下する傾向にある中で、後発品使用促進圧力は高まる一方だ。
薬剤師による13年のMR活動評価 トップ3は第一三共、武田薬品、ファイザー

薬剤師による13年のMR活動評価 トップ3は第一三共、武田薬品、ファイザー

2013/12/26
ミクス編集部独自調査として紹介するのは薬局・病院薬剤師391人による13年MR活動の通信簿。65社への薬剤師コメントを一挙公開。
第47回日本てんかん学会

第47回日本てんかん学会

2013/11/30
第47回日本てんかん学会(会長:辻貞俊・産業医科大学)が10月11、12日まで北九州市の北九州国際会議場で開催された。今学会では、医療従事者への“てんかん”の正しい理解を求め、「てんかんへの理解を求めて」をメインテーマに、てんかんの病態から治療、てんかん医療に関わる最新知見が報告された。
ペイシェントセントリック実現は治療継続から

ペイシェントセントリック実現は治療継続から

2013/11/30
「ペイシェントセントリック」、言わば「患者中心の医療」が言われて久しいが、その実現に向け製薬企業/MRがいかに取り組むかは常に考え続けなければならない課題だ。これまで、優れた薬剤を販売する立場として、ややもすると処方の獲得、増量に目を向けがちであったが、臨床サイドは、治療効果の実感、そして患者が元気になっていく姿に最も喜びを見出している。それは多くMRが自身の仕事の喜びとして体験していることと同じなのである。
製薬企業の“市場調査”の実態

製薬企業の“市場調査”の実態

2013/10/31
限りある経営資源を有効活用するため、今日の製薬企業にとってマーケティングが欠かせない。そしてそれは、市場調査の役割がますます重要になっていることの裏返しでもある。
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