【MixOnline】記事一覧2
医療改革に対抗するグローバルメガファーマの動き

医療改革に対抗するグローバルメガファーマの動き

2013/09/01
いままで欧米のグローバルメガファーマは国内の一、二級都市を攻め、三、四級都市は中国国内企業が占めるといった構図でした。しかし、「十二五」計画の実施に伴う医療改革の開始から、欧米企業も三、四級都市に対して注目をするようになってきました。この医療改革に対するグローバルメガファーマの戦略について紹介します。
中国の糖尿病治療薬市場の状況

中国の糖尿病治療薬市場の状況

2013/07/31
2007年における全世界の糖尿病の市場規模は約244億ドル(前年14.6%増)でした。これが11年には392億ドルとなり、この5年間で1.6倍も市場が拡大しました。その要因のひとつに多くの新薬の登場がありますが、一方で、全世界における潜在的な糖尿病患者の顕在化もその要因と言われています。
デッドラインを抱える医薬品流通改革

デッドラインを抱える医薬品流通改革

2013/06/30
医薬品企業は医薬品の安全性や有効性、価格合理性に責任を持ちますが、これらと同時に医薬流通にも組織的な責任を負わなければなりません。医薬品を遅滞なく安定的に都市部や農村部の医療機関、薬局などに確実に届ける義務があります。
十二五が抱える医薬政策上の諸問題

十二五が抱える医薬政策上の諸問題

2013/04/30
十二五期間、中国の医薬品市場は様々な部分で構造改革を求められています。▽人口の高齢化▽疾病構造の変化▽医療機関の改革▽全国民をカバーする方向で整備が進む各種医療・医薬保険制度改革――を背景とする医療や医薬に関する固定的な需要は、中国国内の医薬経済に対する長期的な展望を与えています。
中国国内医薬流通機構の変革について

中国国内医薬流通機構の変革について

2013/03/30
現在、中国国内の医薬流通業界では、多くの企業が差額販売と利潤返済(キャッシュバック)を企業利益の源としています。しかし今後も継続的に実施される国家基本薬物制度や入札政策、それらによって引き起こされる医薬品価格の引き下げによって、このような利益構造からくる粗利益率は徐々に縮小されていくと見られています。
OTCマーケティングにおけるポイント

OTCマーケティングにおけるポイント

2013/02/27
本誌2013年2月号では、中国国内におけるOTC市場の近年の変貌についてご紹介しました。今月号も再びOTC市場について触れたいと思います。中国では、日本とは異なり、医療機関においてOTCも医療用医薬医品と同様に処方されます。このことは、日本の医薬品企業がOTCを中国市場に導入する場合の大きな課題になります。
中国OTC市場について

中国OTC市場について

2013/01/30
中国の新医療改革では、末端医療機関の機能の見直しと併せて、プライマリーケアの推進が図られています。国民の医療や保健衛生に対する知識や関心の高まりが、国内の経済事情とも連動して、セルフメディケーションへの意識を少しずつ変化させているようです。
抗生物質市場について(上海地区医院サンプル調査報告から)

抗生物質市場について(上海地区医院サンプル調査報告から)

2012/12/25
本連載12年11月号で紹介しました上海地区医院のサンプル調査報告から、今月号は、抗生物質の市場状況を紹介します。
免疫、抗腫瘍と血液系製剤における 価格調整

免疫、抗腫瘍と血液系製剤における 価格調整

2012/11/29
2012年10月8日、抗癌剤ならびに免疫製剤と血液製剤の一部について、その最高小売価格を調整することが国家発展改革委員会から通知されました。これは95品目200以上の剤型・規格に対してのもので、値下げ幅は平均約17%でした。
抗真菌薬市場について~上海地区医院サンプル調査報告から~

抗真菌薬市場について~上海地区医院サンプル調査報告から~

2012/10/30
2011年に発行された「抗菌薬物臨床応用管理弁法」によって抗菌薬市場は大きな影響を受けると見られていました。特に「特殊使用級抗菌薬物」に該当する抗真菌薬については、使用自体が控えられるなど様々な現象が生じるのではないかともいわれていました。
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