OTCマーケティングにおけるポイント
公開日時 2013/02/27 00:00
広州アリソン薬品研究有限公司総経理狩野徹本誌2013年2月号では、中国国内におけるOTC市場の近年の変貌についてご紹介しました。今月号も再びOTC市場について触れたいと思います。中国では、日本とは異なり、医療機関においてOTCも医療用医薬医品と同様に処方されます。このことは、日本の医薬品企業がOTCを中国市場に導入する場合の大きな課題になります。日本のように、「OTC=非処方薬」という図式であれば導入市場のターゲティングは比較的シンプルです。しかし、中国では、市場分析のセグメンテーションやポジショニング、ターゲティングも、それぞれの製品によって異なると考えなければなりません。例えば、OTCとしてSFDAの登録を得たものも、あえて医院でのマーケティングを中心に考えた方が良い場合もあります。実際...