【MixOnline】記事一覧2
お知らせ文書や提供用資料を自己点検してみよう

お知らせ文書や提供用資料を自己点検してみよう

2014/03/31
当院の医薬品情報室には毎日多くのMRが情報提供のため訪れ、文書や資料の提供を行っている。提供される文書・資料の中で「使用上の注意改訂のお知らせ」は、どのメーカーでも文書が定型化されているものの、「包装変更のお知らせ」のように各社デザインがまちまちである文書・資料も多々ある。
MRの理解しておくルールとは

MRの理解しておくルールとは

2014/02/28
MR活動を行う上で必ず順守すべきなのが、医療機関・薬局における訪問ルールである。その訪問ルールを一体どの程度理解されているのだろうか。今回も具体的に指摘して、問うてみたい。
理解していますか?医療スタッフへの情報提供や連絡手段のマナー

理解していますか?医療スタッフへの情報提供や連絡手段のマナー

2014/01/31
MRが医療スタッフに情報提供する際の手段としては、直接面談のほか、文書・資料の郵送、電話、FAX、企業Web、CD-ROM等、様々なものがある。しかし、そのマナーに首をかしげてしまうこともしばしばだ。今回は、情報提供手段ごとの問題点を挙げ、皆さんに問うてみたい。
MRの常識は患者さん・医療スタッフの非常識?

MRの常識は患者さん・医療スタッフの非常識?

2013/12/27
薬剤部長としてMRと面会する機会は、非常に多い。当院に訪問する医薬品などのメーカーは130社近くあり、さらに当院担当のMRが1社で複数名いるといった製薬会社もある。院内、学内を見渡せば、正にMRだらけである。そのような中、MRは医療一翼を担い必要欠かさざるMRが存在する一方、面会の際や院内でのMRの行動・姿勢に疑問を持つことも多い。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー