【MixOnline】記事一覧2
2018年1月度調査 病院勤務医市場

2018年1月度調査 病院勤務医市場

2018/06/30
前号は2018年1月度SOC(Share of Channels)データを用いて、病院勤務医及び開業医別に、▽全体▽プロモーション系情報チャネル▽ノンプロモーション系チャネル――ごとに計6つの処方影響度ランキングを紹介した。
処方を動かすノンプロモーション:全市場俯瞰

処方を動かすノンプロモーション:全市場俯瞰

2018/05/31
全製品を対象に、▽開業医/病院勤務医別▽プロモーション系情報チャネル(「MR」や「講演会」など)/ノンプロモーション系情報チャネル(「医師の使用感評価」や「患者の声」など)――といった切り口で処方影響度ランキングを取り上げる本連載。
2017年10月度調査 開業医市場

2017年10月度調査 開業医市場

2018/04/30
 前号では2017年10月度SOC(Share of Channels)データを用いて、全製品を対象に、病院勤務医にフォーカスし、プロモーション系情報チャネル、ノンプロモーション系情報チャネルそれぞれのより詳細なチャネル別ランキングを取り上げた。本号では、開業医にフォーカスし同様の分析を進めたい。比較対象の前回データは17年7月度データを用いる。
2017年10月度調査 病院勤務医市場

2017年10月度調査 病院勤務医市場

2018/03/31
病院勤務医にフォーカスし、プロモーション系、ノンプロモーション系それぞれのより詳細なチャネル別ランキングを取り上げる。
17年10月度処方影響度ランク

17年10月度処方影響度ランク

2018/02/28
全市場の全製品を対象に、▽開業医/病院勤務医別▽プロモーション系情報チャネル/ノンプロモーション系情報チャネル別――で処方影響度を見る。
産婦人科 「MR」とノンプロモーション系チャネルの影響高く

産婦人科 「MR」とノンプロモーション系チャネルの影響高く

2018/01/31
本連載で注目しているのが、処方に影響を与える“MRプロモーション以外のファクター”である。「ノンプロモーション系情報チャネル」と呼称しており、そのチャネルの代表例は「患者の声」や「医師の使用感評価」となる。
「MR+eマーケ」の影響度合い上位の一般外科

「MR+eマーケ」の影響度合い上位の一般外科

2017/12/29
「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネルに注目してきた本稿だが、製薬企業にとってPush型のプロモーション活動に対する関心やその重要さは変わらない。
「講演会」の影響度トップの糖尿病内科

「講演会」の影響度トップの糖尿病内科

2017/11/30
「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネルに注目してきた本稿だが、製薬企業にとってはPush型のプロモーション活動や、その効果検証が重要課題のひとつであることは言うまでもない。
MRの影響度が低い呼吸器外科

MRの影響度が低い呼吸器外科

2017/10/31
本連載17年9月号以降取り上げている「MR」チャネル以外のファクターが処方に重要な影響を与えている診療科を本号も紹介したい。
MRの影響度最下位の麻酔科 処方への影響 医師の使用感や口コミの効果大

MRの影響度最下位の麻酔科 処方への影響 医師の使用感や口コミの効果大

2017/09/30
MR減少時代が到来し、限られたMRリソースをどこにどの程度配分していくかが製薬メーカーの喫緊の課題となっていることを踏まえ、前号に引き続き、「MR」以外のファクターが処方に重要な影響を与えている「麻酔科」を取り上げる。
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