「MR+eマーケ」の影響度合い上位の一般外科
公開日時 2017/12/29 00:00
株式会社アンテリオ執行役員事業開発部長佐藤暢章「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネルに注目してきた本稿だが、製薬企業にとってPush型のプロモーション活動に対する関心やその重要さは変わらない。そこで今回は、プロモーション系情報チャネルの中でも「MR」の影響度合いが26診療科中で4位だった「一般外科」にフォーカスし、どのような要素や情報ソースが医師の処方マインドに影響を与えているのかを「SOC」(ShareofChannels)を用いて検証する。一般外科における情報チャネルの影響度合いは他の診療科と比較してどのような位置づけにあるのか?2017年1月度データを用いて傾向の違いを確認する。プロモーション系情報チャネル別の処方への影響度合いをみると、「MR」が4位ということのほかに、「...