【MixOnline】記事一覧2
キャズム理論の活用とMRの価値高めるマネジメント

キャズム理論の活用とMRの価値高めるマネジメント

2019/10/31
連載「MRの価値を高める」の最終となる第6回は、新薬を早く市場に普及させためにキャズム理論を活用する、およびMRの価値を高める活動を定着させるためのマネジメント方法を紹介する。
処方に結び付ける秘策
Encourage-Leaders Kiku塾 菊岡正芳

処方に結び付ける秘策

2019/09/30
今回の連載5回目は、2回目~4回目の内容を総合して、MRの情報提供活動を3回のステップ(面談)として、設定した患者像への処方に結びつけていく方法を解説する。
行動経済学、医師・MRの思い込み
Encourage-Leaders Kiku塾 菊岡正芳

行動経済学、医師・MRの思い込み

2019/08/31
行動経済学とは、人の意思決定に関する研究である-。人間の心の要素(心理学的要素)を経済学に取り入れ、人の意思決定・選択が必ずしも合理的でないことを説明できるようにした。
製品の特徴を顧客ベネフィットに置き換える
Encourage-Leaders Kiku塾 菊岡正芳

製品の特徴を顧客ベネフィットに置き換える

2019/07/31
今回は、「臨床課題」に対して、皆さんが担当している製品が、顧客の抱える臨床課題に対して、どのようなベネフィットをもたらすのか、について考えてみたい。
医療の臨床課題を把握 地域の医療課題を捉える

医療の臨床課題を把握 地域の医療課題を捉える

2019/06/30
連載2回目は、医療者が直面している臨床課題を把握するために、患者の疾病の進展であるPatient Journeyと、医療者の処方選択のポイントであるBuying Processについて述べ、臨床課題のありかを探っていく。
価値高めるMR活動を考える

価値高めるMR活動を考える

2019/05/31
厚生労働省の「販売情報提供活動ガイドライン」の施行や医療機関の訪問規制により、MRの活動内容が大幅に減少し、MRの価値や存在意義の低下、またMR自身の将来性に不安を抱いているという声を多く聴くようになった。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー