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【MixOnline】記事一覧2
営業スキル実践講座
MRとDrが共創する処方支援のためのデータ作り
2011/11/29
Hi!貴社品の付加価値を高めるデータ作りに励んでますか?エッ、付加価値、データ作りって、どういう意味かって。ハア~(語尾アガル)。今、どういう情報をDrに提供しているのか分かりませんが、ディテールしている製品は、どの患者さんにも確実に効くってことはないでしょう。
MRのための読書論
2カ月で腹囲が15cm細くなり、ズボンがストンと落ちるようになった理由
2011/11/29
この2カ月で腹囲(いわゆるウェイストではなく、臍の位置で測定)が15cm細くなり、ズボンがストンと床に落ちるようになった。これはダイエットの広告文ではなく、私の実体験である。
無料の公的データを活用 自分でやってみよう!エリア分析
DPCデータを使い担当病院を経営分析
2011/11/29
情報化の時代、MRの皆さんにも会社・得意先・関連会社などから情報がたくさんあると考えられますが、厚生労働省など公的なデータをもとに担当エリアの分析などが出来れば、担当医療機関の先生方の役に立つことができます。それは実は、無料の公的データを活用してできるのです。
病院薬剤部長が選ぶ 「印象派MR」
キョーリン リメディオ 営業本部医薬推進一部 関東・甲信越1ブロック部長代理 飯野 征司 さん
2011/11/29
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。果してそのMRは、どんな取り組みで、印象に残ることになったのか? その極意をちょっぴり教えてもらいに伺います。今回は営業一筋50年、現在68歳の飯野征司さん。
MR生態学
笑顔の素敵なMRは業績も良い
2011/11/29
MRのN君は結婚して4年目の夏の終わり、息子の健太郎君も一歳を過ぎ、漸く歩き始めたところである。上司からは、毎日のように「あの資料を出せ」、「この資料を作れ」と指示が出され、家に帰るといつも健太郎の寝顔を見るのが常であった。
患者に聞く 処方薬のココが不満
糖尿病薬編
2011/11/29
患者は、処方された薬をどんな思いで服用しているのか。患者の視点に立ったマーケティング、プロモーションには必要な情報なはずだが、なかなかない。そこで70万人もの患者本人に尋ねた医療専門市場調査会社アンテリオ(東京都千代田区)による調査から、処方薬に対する患者のホンネを探ってみたい。
MSのハートをつかめ!GP市場での成功戦略
深みのある情報のキャッチボールが重要!
2011/11/29
MR数がいまだ増加の一途をたどる一方で、医薬品流通の要を司るMS数は減少傾向にある。日本医薬品卸業連合会の調査によると、MS数は1万8975人(2011年6月)。
医師の記憶に残った ディテール数ランキング
PPIネキシウム GP市場で情報活動活発 (11年8月~11年10月 集計分)
2011/11/29
市場調査会社アンテリオが提供する、医師の記憶に残ったディテールを集計・分析する「Rep Track」をベースに、直近3か月のディテール数の累計値を算出。全国を東日本、京浜、中日本、京阪神、西日本の5ブロックに分けて、HP(100床以上)及びGP(99床以下)ごとにランキングした。
医師の処方動向をよむ
2012年 花粉症シーズンを占う
2011/11/29
近年、花粉症を始めとするアレルギー疾患は増加傾向にある。日本アレルギー協会の大規模調査によると、全国での花粉症有病率は15.6%。地域別では南関東や東海などは20~30%にも上り、もはや国民病とすら言える状況である。
医師の情報源ランキング<製品別>
特別企画-製品別・チャネル別の処方影響力調査
2011/11/29
医師が医薬情報を収集するために使う時間は有限だ。もちろん、製薬会社が医師に対して情報提供を行える時間も有限だ。この限られた時間の中で、より効率的に情報を収集もしくは提供することは、多忙な現代においてその重要さが増している。
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