【MixOnline】記事一覧2
PART1 猶予なき市場 GE80%時代に備えよ

PART1 猶予なき市場 GE80%時代に備えよ

2015/06/30
薬価改定に加え、ジェネリック(GE)の浸透加速で、新薬メーカーの業績環境は、予想以上に厳しさを増している。その中で政府は、2020年度を目途にGE数量シェア80%の市場を描き始めた。長期収載品に頼る事業モデルはラストステージを迎える。
PART2 空白の治療領域に挑む新薬

PART2 空白の治療領域に挑む新薬

2015/06/30
後発医薬品(以下、GE)の数量シェアが80%以上の時代がやってくる。いつまでにこの数値目標を達成させるのかなど現時点(6月初旬)で流動的なところもあるが、少なくとも“GEの使用拡大が一層進む”ことは確定した。
半数が営業組織見直し 変わるMRの役割

半数が営業組織見直し 変わるMRの役割

2015/05/31
医療用薬の国内営業・マーケティングは、大きな変化が迫られている。ジェネリックの急速な浸透に伴い長期収載品が崩落する一方で、新薬もかつてのような大型化を期待できない。その中で、目前にある3年連続薬価改定を乗り越える体制と活動が求められる。
これからのカッコいい働き方

これからのカッコいい働き方

2015/04/30
3年連続の薬価改定や医療環境の変化で厳しい市場環境は続く。だからといって、しょぼくれていても仕方がない。せっかく働くなら、カッコよく働こう!その近い未来のビジネスをリードする働き方、スタイルは必ずある。
地域包括ケア時代を勝ち抜く営業体制

地域包括ケア時代を勝ち抜く営業体制

2015/03/31
地域包括ケアシステムをめぐる議論が本格化する。4月からは都道府県単位で地域医療構想(ビジョン)の策定に向けた議論がスタートする。中医協も2016年4月の診療報酬改定の議論を開始した。
MR意識調査2015年版 医療現場ニーズと“数字”の狭間でもがくMR

MR意識調査2015年版 医療現場ニーズと“数字”の狭間でもがくMR

2015/02/28
医療環境は急速に変化を遂げている。ジェネリックの急速な浸透による医薬品市場の変化、訪問規制の強化など医療機関での活動環境の変化、地域包括ケア体制への移行に伴う医療ニーズの変化――の中で、MRは自らの活動を変える必要性を感じ始めている。
医師は介護職との連携に動き出した

医師は介護職との連携に動き出した

2015/01/31
厚労省が、地域包括ケアへ医療行政の舵を切った。製薬各社にはマーケティング、プロモーションをエリア重視に改める動きが出ている。その中で今、最も知らなければならないのは、一連の制度改革などによって、それぞれの医師らを取り巻く環境にどのような変化が起き、どう行動を変え始めているのか。
PART1 2015年 激変迫られる医薬品ビジネス

PART1 2015年 激変迫られる医薬品ビジネス

2014/12/27
国内の医薬品市場は急速に変化している。想定以上のジェネリックの浸透に伴う長期収載品の落ち込みで新薬メーカーの国内業績は、薬価改定だけでは説明できない減収に見舞われた。他方、頼みの新薬は、アンメット・メディカルニーズを充足する新薬の登場は喜ばしいこととはいえ、ニッチ型であり対象患者は限られている。
PART2 2015年新薬展望 存在感増すニッチバスター

PART2 2015年新薬展望 存在感増すニッチバスター

2014/12/27
2015年の新薬市場は、難治性希少疾患のニッチ領域で治療を前進させる革新的新薬としてグローバルで大型化していく医薬品、いわゆるニッチバスターが存在感を増しそうだ。胃がんでは2番目の分子標的薬が登場するほか、難治性血液がん領域に新たな治療オプションが生まれる。
PART3 MRは地域包括ケアの一員を目指せ!

PART3 MRは地域包括ケアの一員を目指せ!

2014/12/27
団塊の世代が75歳を超える2025年。超高齢化社会の到来を目前に控え、医療と介護が一体となった“地域包括ケア”実現の重要性が増してきている。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー