本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
特集コンテンツ
>
編集部のオススメ
【MixOnline】記事一覧2
編集部のオススメ
ミクス編集部スタッフの独自取材や調査企画を通じて、ユーザーの皆さまの仕事に役立つイチ押しコンテンツが満載です。マーケットの半歩先を照らす情報源としてご活用ください。
編集部のオススメ
14年度診療報酬改定 未来への布石
2014/03/31
2014年度診療報酬改定は製薬企業のMR活動にも大きな影響を与えるだろう。医療機関の機能分化・強化と連携、在宅医療の充実などを盛り込んだ今回の改定は、急性期から在宅までの患者の流れを明文化した。これに伴い医薬品については、後発医薬品の使用促進が各段階で埋め込まれて、政府の目指す数量シェア60%の方向性に向けて医療機関が一斉に走り出す構図を明確にした。
編集部のオススメ
MR意識調査2014年版 変わり始めたMR e時代に勝つ秘策
2014/02/28
ジェネリック(GE)市場の台頭、eプロモーションの浸透、そして医師のニーズの変化。MRを取り巻く環境はいままさに変革期と言える。環境変化を捉え、どう医師のニーズに応えるべきか、日々環境変化に頭を悩ますMRも少なくないことだろう。一方で、いち早くこの変化に気づき、新たな成功体験をしているMRも出始めた。
編集部のオススメ
情報提供はニーズとタイミング
医師の問題解決をサポートせよ
2014/01/31
編集部のオススメ
▽2014年マーケット大転換 ▽2014年 新薬展望 ▽多職種連携で変わる地域医療
2013/12/27
アベノミクスに湧く日本でも、どこか会社、自分の将来に不安感が拭えない。内資、外資大手が希望退職者の募集を相次いで表明し、新薬の数、市場ポテンシャルが低下する傾向にある中で、後発品使用促進圧力は高まる一方だ。
編集部のオススメ
ペイシェントセントリック実現は治療継続から
2013/11/30
「ペイシェントセントリック」、言わば「患者中心の医療」が言われて久しいが、その実現に向け製薬企業/MRがいかに取り組むかは常に考え続けなければならない課題だ。これまで、優れた薬剤を販売する立場として、ややもすると処方の獲得、増量に目を向けがちであったが、臨床サイドは、治療効果の実感、そして患者が元気になっていく姿に最も喜びを見出している。それは多くMRが自身の仕事の喜びとして体験していることと同じなのである。
編集部のオススメ
O2Oで進化する「MR+e」モデル
2013/10/31
MR活動とeマーケティング/ディテールを融合する「MR+e」モデルの進化が始まる。eは大量の情報を一方的に提供するSOV型が適したツールといわれてきたが、ここにきて、個々の医師ら医療従事者の志向や行動を分析し、新たな顧客セグメントを形成し、それぞれの関心に応える「刺さる情報」の提供を目指した取り組みが、いくつかの会社で始まった。
編集部のオススメ
臨床研究の光と影 ディオバン問題の深層に迫る
2013/10/31
2000年初頭、脚光を集めた大規模臨床試験。日本人を対象とした臨床試験が数多く行われ、それに基づいた標準治療が確立されてきた。製薬企業も大 規模臨床試験の結果を臨床医に伝える、エビデンスを柱としたプロモーションに注力してきた。しかし、いままさにその輝きが色あせようとしている。
編集部のオススメ
新薬の採用は病院機能とのマッチングで
2013/09/30
本誌が行った新薬採用アンケート2013年版では、最も採用率の高い新薬でも、回答を得た156医療機関の半数未満の施設での採用にとどまった。その背景には、製薬企業の新薬開発が希少疾患などのアンメット領域へシフトしていること、市場性の高い新薬は類似新薬が多くを占め、ファーストインクラス薬の顔ぶれを欠いたことが考えらえる。
編集部のオススメ
地域医療で変わる保険薬局薬剤師の役割
2013/09/01
地域保険薬局の役割がいま変わろうとしている。8月に報告書をまとめた、社会保障制度国民会議でも“病院完結型”の医療から“地域完結型”にシフトすることの重要性が強調された。地域保険薬局も、地域医療における医療と介護の接点を担う、いわば薬剤の“ゲートキーパー”的な役割を担うことが求められていると言える。
編集部のオススメ
経営戦略の浸透はマネージャー研修から
2013/07/31
ブロックバスターの特許切れや後発品の市場浸透など、製薬業界を取り巻く環境は大きく変化している。今後10年間の新薬開発動向をみても、これまでのようなマス市場向けの医薬品に変わり、がんや中枢神経などニッチ・スペシャリティー領域向けの新薬も今後数多く上市する見通しだ。
前へ
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
アステラス製薬・岡村社長 ロボとAI活用した細胞製品「90%以上を自動化」 大幅な開発期間短縮に期待
2
MR認定センター MR総数は前年比3073人減の4万3646人で過去最低 1社でMR1000人以上は6社のみ
3
IQVIA 24年世界医薬品市場 売上1位はオゼンピック 伸び率1位はウゴービ ダイエット目的の使用も
4
慶應大病院薬剤部・中田氏 「MRからの電子媒体の情報提供には限界」 情報提供の社内規制にバラツキも
5
Meiji Seika 新・コンソーシアム構想に辰巳化学が参画 小林会長「まずは品目統合のメリット実感を」
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
サンバイオ・森社長 「日本をマザー拠点に」再生医療のグローバルリーダー目指す アクーゴ出荷開始に意欲
2
アステラス製薬・岡村社長 ロボとAI活用した細胞製品「90%以上を自動化」 大幅な開発期間短縮に期待
3
慶應大病院薬剤部・中田氏 「MRからの電子媒体の情報提供には限界」 情報提供の社内規制にバラツキも
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
24年度製品別国内売上高_25年7月号
2
24年グローバル製品売上/企業売上トップ20(IQVIAまとめ)
3
25年版MR白書_MR数の推移
もっと見る