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ミクス編集部スタッフの独自取材や調査企画を通じて、ユーザーの皆さまの仕事に役立つイチ押しコンテンツが満載です。マーケットの半歩先を照らす情報源としてご活用ください。
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訪問規制・アポイント制で峻別されるMR
2014/11/30
病院の訪問規制が拡大するなか、MR活動にも変化が見られる。医師に会いにくくなったと嘆くMRの声もある一方で、そんなことお構いなしに医師や薬剤師とのリレーションを深めるMRも存在する。どうやら病院の訪問規制はMR活動を2極化させたようだ。
編集部のオススメ
「MR+e」 マルチチャネル戦略は新世代へ
2014/11/01
製薬各社のプロモーション活動では、MRのほか、eディテール、講演会・研究会、コールセンターなど様々なチャネルを活用して展開することは珍しくなくなった。しかし、それら「MR+e」戦略、「マルチチャネル」戦略が効果的に行われているかというと、多くの社は模索しているのが実情だ。
編集部のオススメ
病院機能に応じて新薬採用絞り込み
2014/09/30
新薬市場においてニッチ・スペシャリティ薬の存在感が高まっている。そのような中で、病院の新薬採用状況に変化はあるのか――。編集部は、全国150病院を対象に直近1年間で発売された新薬の採用状況を調査した。その結果、採用トップとなった新薬は、
編集部のオススメ
マーケットの5年後 各社主力品の主役が交代
2014/08/30
本誌は5年後の国内医薬品マーケットを予測した。今回の分析に際しては、後発品使用促進などの医薬品マーケットの影響のみならず、政府が推し進める医療費適正化策や医療提供体制の改革、さらには社会保障財源の安定化を目指す消費税率の引き上げなどの各種「変数」を加味しながらシミュレーションを行った。
編集部のオススメ
苦悩する営業マネージャー
2014/07/31
ブロックバスターモデルの崩壊で売上が思うように伸びない。これまでのエビデンスを活用した絨毯爆撃的な営業モデルもドクターに通じなくなった。ゆとり世代の台頭などで部下とのコミュニケーションも思うようにいかない――。製薬企業を取り巻く環境が大きく変化する中で、これまでの成功体験が生かせない営業マネージャーの苦悩は深い。
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苦悩するマーケット 峠を越えた大型品
2014/06/30
思うように売れない、目標も達成しづらくなった、営業コストが厳しくなった、マネージャーも自信がなさそう――営業の最前線では、マーケットの異変を実感しているはずだ。実際、2013年度の新薬メーカーの国内売上高は1.9%増(製薬協まとめ)と、薬価改定の狭間の年では数ポイントも低い、異例の結果だった。
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2014年下半期 革新的新薬42品目投入へ
2014/06/30
ARBやスタチンなどブロックバスター製品が軒並み特許切れするのを尻目に、後発医薬品(GE)は着々とシェアを伸ばしている。抗体医薬で初のバイオ後続品も登場し、ジェネリック・マーケットも新たな時代を迎える。とは言え先発メーカーにとっては革新的新薬の創製・開発が主戦場であることに変わりない。各社の開発パイプラインの主軸はがん・自己免疫疾患などのニッチ・スペシャリティ領域に移り、新たなフロンティアを築きつつある。
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MR減少!先発大手で3桁減も
2014/05/31
先発メーカーのMRは減少を迫られている。ブロックバスター製品があって、人海戦術が功を奏したSOVモデルは終焉を迎え、販売コストを見る経営陣の目はいよいよ厳しく、大手企業でも早期退職募集を行うようになった。MRの減少は思う以上に水面下で進んでいるとの声も漏れてくる。
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定着する「MR+e」モデル
2014/05/31
MRが減少すると、MR活動には新しいスタイルが求められると、編集部は見ている。新しいプロモーション活動、医師ら医療従事者と新しいコミュニケーションである。
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大転換 マス市場プロモーション
2014/04/30
SGLT2阻害薬の決戦の火ぶたがいよいよ切られた。スーグラ錠(一般名:イプラグリフロジン)を皮切りに今後一年以内に6成分の登場が見込まれる中で、各社の威信をかけた熾烈な営業競争が繰り広げられることになりそうだ。ブロックバスターが特許切れを迎える中で、いわば“最後のシェア・オブ・ボイス(SOV)市場”と言えそうだ。
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