中外製薬 製品ごとのライフサイクルマネジメントを徹底
公開日時 2005/06/12 23:00
中外製薬は6月10日、7月1日付でトップマネジメント直轄の戦略マーケティ
ングユニット(SMU)を新設すると発表した。顧客ニーズや製品育成の視点を
臨床開発の早期から取り入れ、発売を経て、製品が成熟化してライフサイクル
を終えるまで一貫した製品ごとのライフサイクルチームを編成し、製品価値の
最大化を図るのが狙い。戦略領域のがん、腎、骨、生活習慣病などの中長期領
域戦略を策定することで研究や開発の指針とする。
親会社のロシュは数年前にライフサイクルマネジメントのコンセプトを取り入
れ成功しているといい、ロシュから人材を招へいする。7月1日付の組織改正
の詳細は最下段。