第一三共 マーケティングの企画立案機能を強化
公開日時 2008/08/27 23:00
第一三共は、医療用医薬品のマーケティング戦略の企画立案機能の強化を図る。
他の組織に一部あった市販前の市場調査や各製品領域の戦略立案機能を10月1
日付で新設する「プロダクトマーケティング部」に集約し、専任で行う。現行
は領域に関係なく一括して企画制作している製品情報や販促資材などのコミュ
ニケーションツールについては、同部内に置く循環器など重点領域グループご
とに行うこととする。戦略立案の専門性を高め、各重点領域の特性に合った形
で立案を進め、より効果的な販売促進の展開を狙う。
10月1日付に行う医薬営業本部内の組織改正により実施するもので、マーケテ
ィング部を廃止してプロダクトマーケティング部を新設する。この中には医薬
営業本部の立場から製品の開発・導入候補品の評価を行う役割ももたせる。プ
ロダクトマーケティング部長には10月1日付で執行役員マーケティング部長の
木伏良一氏が就任し、指揮をとる。