消費者の選択
公開日時 2015/04/30 00:00
メディカル・ジャーナリスト西村由美子オバマケアは、米国の医療保険業界の伝統的なビジネスモデルを覆し、史上初めて、消費者が自身で保険プランを選択し、直接に購入する、いわゆるB2Cのビジネスモデルを確立。これによって医療保険業界に構造改革をおこした。コンシューマー登場オバマケア以前、医療保険は保険会社および保険ブローカーとペイヤー(すなわち大企業、連邦政府のメディケア、州政府のメディケイド)との間のネゴシエーションによって内容や価格が決まり、ペイヤーによって選択・購入されたものが加入者(コンシューマー)に提供されるB2Bのビジネスモデルをとっていた。だが、オバマケア施行にともない、医療保険は連邦政府や州政府によって開設された公的なオンライン医療保険販売サイト(HealthInsuranceExc...