整形外科 「患者の声」の処方影響度合い第1位
公開日時 2017/07/31 00:00
株式会社アンテリオ執行役員事業開発部長佐藤暢章本連載で注目してきた「MRプロモーション以外のファクター」として影響度合いが大きいのは、「使用感評価」と「患者の声」である。前号では「使用感評価」の影響度合い1位の「心臓血管外科」の検証を進めたが、今回は「患者の声」の影響度合い1位である「整形外科」を取り上げる。いつも通り、どのような要素や情報ソースが医師の処方マインドに影響を与えているのかを分析できる「SOC」(ShareofChannels)を用いて検証する。整形外科における情報チャネル別の処方への影響度合いは、他の診療科と比較してどのような位置づけにあるのか?直近2017年1月度データを用いて傾向の違いを確認したい(表1)。前述の通り、ノンプロモーション系情報チャネルの「患者の声」が全26...