eDTLとの2項対立はもう古い!
公開日時 2018/12/28 00:00
環境変化に生き残るMRとは?エムスリー株式会社シニアディレクター高野雄治/甲浩子エムスリーマーケティング株式会社代表増田英宣/満薗徹政府による薬価費抑制策や地域包括ケアシステムの構築は、2025年に高齢化のピークを迎える日本において待ったなしの政策だ。一方で製薬企業を取り巻く環境も、生活習慣病薬を軸とするマス市場向けの製品から、バイオ製品を軸としたスペシャリティー製品にシフトしている。これに伴い、製薬企業の営業・マーケティングも従来型の情報提供活動を見直し、デジタル技術やビッグデータを活用した新たなモデルへの進化が求められている。Monthlyミクス6月号では、目指すべき姿をビジネスオーナー型MRと形容した。本号からスタートするこの新連載では、ビジネスオーナー型MRの1つの例としてe武装MR...