【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

企業カラー消失という深刻な事態を回避せよ

公開日時 2019/01/31 00:01
【Promotionタイトル】働き方改革やデジタルに翻弄される医師編集長沼田佳之取材で、製薬企業のカラーが失われたとの発言を耳にする機会が確かに増えている。医師は働き方改革や多職種連携など様々な変革が求められている。ところが本誌調査からは、薬剤情報の収集時間を減らすと回答した医師は少なく、むしろ製薬企業側に情報へのアクセス面で改善や工夫を求めていた。これだけ見ると企業側をホッとさせる内容だが、事は深刻だ。冒頭に指摘した企業カラーの消失はMR活動の機会損失にもつながりかねない。金太郎飴MRはもはや通用しない。むしろ地域医療や革新的医療に貢献する企業独自のカルチャーを醸成し、可能ならば患者満足度などを向上させるソリューションとして医療者と共有できるMR活動を模索する時だ。4月から厚労省の「販売情...
関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
グーグル

 

バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー