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大塚HD 販促費は前年0.6%減の1020億円

18年度 国内メーカー販促費/宣伝費

公開日時 2019/06/30 00:00
製薬各社の販売促進費・宣伝費をまとめた。販管費のうち販売促進費は、大塚ホールディングスが前年比0.6%減の1020億円でトップ。次いで中外製薬が新製品を中心とした販促活動の増加等により前年比1.2%増の737億円となった。大正製薬ホールディングスは、前年比5.3%減の271億2500万円だった。一方、宣伝費のトップは大塚ホールディングスで前年比11.8%増の476億円。次いで大日本住友製薬の前年比2.8%増の232億1900万円、大正製薬ホールディングスの前年比10.5%減の202億600万円となった。なお、本誌が集計した製薬企業16社中、前年比マイナスは9社となった。販管費をめぐっては、財務省が他業種と比較して営業費用など、研究開発費以外の販管費の高さを指摘しているところ。「国際的に見ても...
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