【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

MRと話をしたくない

宮本研医師が語る

公開日時 2019/06/30 00:00
有限会社オフィス・ミヤジン医薬コンサルティング部門宮本研今月のポイント▼刻々と変化する製薬営業において、医師が「MRと話をしたくない」感情を抱く複雑な理由は、大半が無視されている。▼営業組織の少数精鋭化を目指すとしても、顧客サイドの受容性が不確かな状態では、失敗確率が上がるだけである。▼多数の医師から本音や愚痴を収集できる機会は、今後も減少していくため、現場レベルでの対応が難しくなるだろう。​本誌面での12年間私がMonthlyミクスに連載の初回を掲載したのは、大学病院勤務中の32歳のときであった。それから怒濤の12年が過ぎて中年世代の44歳になった現在、不惑で感じた以上の難しい課題に直面している。とくに別の大学病院へ移籍し、毎週末までの長時間勤務で多忙を極める中で、「MRと話をしたくない」...
関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
【MixOnline】記事一覧

新世代MR講座~カタルシス編~

【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー