プライマリー領域における情報提供内容の最適化
公開日時 2020/06/30 00:00
エムスリー株式会社データ分析グループグループリーダー島田俊輔本連載では、製薬マーケティングにおけるデータ活用の事例紹介を行っている。第4回目の今回は、プライマリー領域における情報提供内容の最適化の事例を紹介する。プライマリー領域における情報提供内容に関する課題各製薬企業は、MRやWEBを通じて様々な医療情報を医師に提供している。ガイドラインの規定の中で、どのような医療情報をどのように伝えるべきかに課題を感じるケースが多いとよく聞く。その難しさは大きく分けて3つあると筆者は感じている。1つ目の難しさは、KPIの設定である。KGI(最終成果指標)は薬剤売上かもしれないが、薬剤売上は情報提供内容だけでなく、情報提供量や他チャネル経由の情報提供にも左右されるため、情報提供の効果のみを測定することが難...