デジタルマーケティングの課題:リモートコミュニケーション
公開日時 2021/02/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久1月号ではCOVID-19流行の影響を含めてMRとデジタルツールによるプロモーションの関係と今後の流れについて2020年のマルチメディア白書を通して述べたが、今号ではデジタルツール独自の課題としてリモートコミュニケーションについて考察してみた。なお、リモートコミュニケーションはその発生からリモートディテールやリモートMR等とも呼ばれ、さらには企業によっては独自の呼称をしているが、本号内ではリモート面談と称する。リモート面談について以前にも記述したが、インターネットを介したディテール自体は既に2000年頃からコールセンターの延長として検討をしていた。その場で顧客に資料の図表を見せながらの説明やプラスワン・ディテール等をすることにより、口頭だ...