リモートやアポ面談で他社MRとの接点少なく エピソード激減
現役MRが推薦する“デキるMR”はあの会社!
公開日時 2022/03/01 00:00
MR意識調査恒例の現役MRに他社の“デキるMR”を紹介いただくこの企画。2012年の第1回調査から実施しているが、22年調査でデキるMRを推薦してくれたMRは32%と過去最低となった。長期化するコロナ禍により在宅勤務やリモート面談が浸透。リアル面談が実現しても完全アポイント制のため、他社MRを目にする機会自体がめっきり減った。このような市場環境が調査結果に表れたとみられる。ただ、今回の調査を通じて、「ウェブ面談時、(〇〇社のMRが)毎回話に出てくる」と今どきのデキるエピソードが寄せられるなど、他社MRの活動に刺激を受けた姿もうかがえた。(神尾裕)MR意識調査は、MR誕生100周年にあたる12年から毎年実施している。当初から他社のデキるMRを紹介いただいており、第1回は...