お安いのがお好き!
公開日時 2023/02/01 00:00
株式会社ABC代表取締役古川 隆(疾患啓発(DTC)研究会専務理事)新たに疾患啓発(DTC)活動を始めようとするとその実行予算をどう確保するか、いくらくらい必要か、担当者としては悩ましい問題です。会社の上層部がDTC実施を推奨してくれていて予算も青天井で使い放題などということはあまりないと思います。今回はDTCを実行する際にかかるお金にまつわることを考えてみたいと思います。DTCマーケティングの支援検討のために製薬企業の担当者と初めて会うと少なからず「いくらくらい予算を確保したらいいですか?」、「いくらくらいかけるとDTCは成功しますか?」と質問を受けます。まだ何の疾患でDTCをするつもりなのかも聞く前にです。何の疾患でDTCを検討しているのかは尋ねれば答えてくれますが、もっと困る...