本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
検索フォーム(ヘッダー)
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
コンテンツ詳細
>
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
【MixOnline】記事一覧2
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
読者のみなさまに製薬企業が取り組む疾患啓発(DTC)活動に関することについてさまざまな角度から考えるコラムを毎号お届けします。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
リアルのネットワーク作りはどうですか?
2023/03/01
3年余り世界中を苦しめてきた新型コロナウィルス感染症ですが、ようやく日本でも常態の中に取り入れて対応していく体制に変わるようです。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
お安いのがお好き!
2023/02/01
新たに疾患啓発(DTC)活動を始めようとするとその実行予算をどう確保するか、いくらくらい必要か、担当者としては悩ましい問題です。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
忖度されたレポート
2023/01/01
仕事の性格上、製薬企業の実施したいろいろな患者調査結果レポートを見る機会が多いです。患者調査を最初の計画段階から関与して実施した場合は、結果レポートを見て首を傾げることはあまりないのですが、すでに終わった調査で結果レポートだけ渡された場合に「?」が大きくなることがあります。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
羮に懲りて膾を吹く
2022/12/01
会社を設立して間もないころ製薬企業のDTC担当の方からよく「あの○○○(代理店の社名)には酷い目にあった。二度とあそこは使わない!」というご意見を伺いました。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
順調に進むと思うなDTC
2022/11/01
いままで15年近く多くの製薬企業の疾患啓発(DTC)活動を支援してきました。すべてのプロジェクトにおいて準備を用意周到に整えてからスタートするのですが、必ず途中でスケジュールが多かれ少なかれ狂ってきます。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
DTCって”者”ですか?
2022/10/01
先日、疾患啓発(DTC)研究会の研修会にてDTCの実施経験があまりない会員の皆さんにDTCを考える際の基本について少しお話しする機会がありました。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
医療消費者と消費者、どこが違う?
2022/09/01
前回は製薬マーケターの人たちが呪縛から抜け出して解放されることを強くお勧めしました。でもなかなか呪縛から抜け出すのは大変ですよね。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
自らを縛りすぎる製薬マーケターの呪縛
2022/08/01
先月は連載開始1回目からいきなり「患者さんを見ていますか?」とかなり挑戦的なタイトルでしたが、連載2回目は“呪縛”の登場です!
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
本当に患者さんを見ています?
2022/07/01
今号から読者のみなさまに製薬企業が取り組む疾患啓発(DTC)活動に関することについてさまざまな角度から考えるコラムを毎号お届けしていきたいと思います。
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
ヤンセン ポジションクローズで退職に合意しなかった労組メンバー、全員が本社直属の新設部門に異動
2
MR活動等による製品想起ランキング エンレストが6期連続1位も想起医師数減少
3
ノバルティス・リー社長 医師の働き方改革で「対面訪問難しく」 約60人のデジタルコミュニケーター配置
4
厚労省 新薬等24製品を承認 新有効成分は経鼻投与型インフルエンザワクチン「フルミスト」など9製品
5
国病機構「九州エリア」の入札談合 医薬品卸5社に総額6億2728万円の課徴金納付命令 公正取引委員会
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
ヘルスケア産業PF 流通改善へ過大な値引き交渉などを訴え GLの実効性向上を厚労省に要望
2
サンバイオ・森社長 申請中の再生細胞薬・SB623 収量減少の課題に対処中、「6月に成否判断」
3
オンライン面談利用医師 利用する/しないで二極化の可能性 MCI DICITAL調べ
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
外資製薬企業ファイル 16社 2022年業績
2
医師のオンライン面談利用回数の分布 MCI DIGITAL調べ
3
23年度薬価改定の別添資料 厚労省発表
もっと見る