“働く場”の考え方刷新の企業が増加 生産性向上主眼に
変わる営業組織・変わる営業拠点
公開日時 2023/06/01 00:00
本社・支店・営業所の機能・役割見直しは17社に社会環境や医療現場の変化が早まるなかで、オフィスに対する考え方を刷新する企業が増えてきている。コロナ禍を経て、リアルとデジタルによるハイブリッド型の情報提供は今や主流となった。さらに、ポートフォリオが専門性の高い情報提供の必要な製品へとシフトするなかで、MRも本社学術部やオンライン専任MRとの連携など、これらの接点としての役割もさらに強く求められるようになった。MRの働き方が変化するなかで、生産性向上に向けて“働く場”の概念も変化を遂げている。(望月英梨)ミクス編集部が行った調査によると、直近3年間で、本社、支店、営業所の「機能・役割」の見直しに着手した企業は17社(内資系:10社、外資系:4社、GEメーカー:3社)あった...