「医師の治療方針を聞く、臨床課題を聴く」
公開日時 2023/08/01 00:00
合同会社Kiku塾代表菊岡正芳encourageleader@gmail.com新製品発売時、あるいは1年に1回など定期的に、MRは会社からの指示等により医師から薬物治療の方針を聞く活動を行っている。また営業企画やマーケティングを担当する部署は、外部の調査会社を通じて、定期的に自社製品が貢献する疾患の薬物治療実態を調査している。今回は治療方針の聴取と処方浸透の関係性について考える。会社全体の治療方針調査営業企画やマーケティングを担当する部署では、新製品の発売前から、医師の治療方針を反映した薬物治療の実態を明らかにするマーケットリサーチを行い、自社製品の販売予測やマーケティング活動に用いている。売上高から市場シェアは簡単にわかるが、医師が実際にどのような順番で、どのような用量を、どのくらいの期...