UX品質を高めるための方策と提言
公開日時 2024/10/01 00:00
株式会社SHIFT黒田亮二、君塚尚士前回までにデジタルコミュニケーションにおけるUI/UXの重要性と、UXリサーチを通した顧客理解がUI/UXのすべての起点であることを述べてきた。今回は良いUXを実現するための、そのUI(ユーザーインターフェース)のつくり方について話をしていく。まさにUX品質、ひいてはCXを高めていく要諦となる。また、最後に僭越ながら提言をさせていただく。図1はUI/UX/CXについてシンプルに整理したものだ。見て頂ければわかるとおり、UIを通して、UX/CXが形成されていくことがわかる。あたりまえであるが、利用者はUIを通して「利用」しなければ「体験」はできない。企業が「素晴らしいコンテンツである」「必ず有用な情報である」と豪語したところで、そのUIが悪ければ顧客はコンテ...