短期的な利益追求や各種規制にもどかしさ
経営理念に沿った行動を行う上での“次なる”課題
公開日時 2025/10/01 00:00
“患者貢献”や“患者中心”で社員に求められる新たな視点製薬各社が“患者貢献”や“患者中心”といった経営理念を掲げる一方で、四半期ベースの短期的な売上追求とどうアライン(align)するか悩ましい――。ミクスと中央大学ビジネススクールとの共同調査では、所属企業の経営理念に対する理解と行動に共感が示される一方で、「短期的」な利益追求との相性の悪さにもどかしさを感じる社員が少なくない状況が見て取れた。フリーコメントでは、「規制は本当の意味で顧客志向のためになるのか」、「疾患啓発から踏み込んだ患者との関わりが制限される」などの声も散見された。近年上市される革新的新薬の多くが希少疾患や難治がんなど、患者個々...