【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

アステラス・畑中社長 日本市場 今後3年間は「微増ながら成長確保」 GE促進策がリスクに

公開日時 2015/05/28 03:52

アステラス製薬の畑中好彦社長は5月27日、東京本社で開いた2015年度~17年度の3か年の新中期経営計画の説明会で、日本市場の3年間の売上推移を「微増」と設定したことについて、後発品(以下、GE)の市場浸透や薬価改定、ARBミカルディスなど主力品の特許切れといった減収要因を「既存成長製品やSGLT2阻害薬スーグラの拡大でカバーしていく」と説明し、「微増ながら成長を確保する」と述べた。全世界における売上目標は「1桁台半ばの年平均成長率」と設定。過活動膀胱(以下、OAB)治療薬ベタニスと前立腺がん治療薬イクスタンジの両剤を成長ドライバーと位置付けて、販売地域の拡大や早期の製品価値最大化を図り、計画達成を目指す。

日本市場では、前日(26日)に開かれた政府の経済財政諮問会議で、GEの更なる使用促進・加速化の方向が示された。市場環境の更なる変化が見込まれるなか、それでも今回発表したような日本での成長が達成できるかどうかを質された畑中社長は、「(GEによる浸食が)今後、さらにドラスティックになるかどうかは今日現在、何とも言えない」とし、「今日現在、『国内は微増』ということについてはかなり自信を持っている」と語った。裏を返せば、今後決定される政府のGE使用促進政策によっては、同社の日本市場の売上計画に影響を及ぼすことは必至といえる。

日本市場で2020年までに特許切れを迎える同社主力品は、ミカルディス(特許満了時期17年1月)、骨粗しょう症治療薬ボノテオ(17年1月)、消炎鎮痛薬セレコックス(19年末)、喘息治療薬シムビコート(19年3月)――となる。グローバル製品では、OAB治療薬ベシケアが18年~20年に、抗がん剤タルセバが18年後半~20年に、抗真菌薬ファンガード/マイカミンが19年~20年に――各国・地域で相次ぎ特許切れする。

今回策定した新中期計画のねらいは、18年~20年に本格化するパテントクリフのなかでも中長期にわたる成長路線を描くこと。このため、▽製品価値の最大化▽イノベーションの創出▽Operational Excellenceの追求――を戦略の3本柱と位置付けた。畑中社長は、これらの戦略を着実に推進・実行して、「ベシケア、タルセバなどの特許満了を乗り越えて、中期的、持続的な成長シナリオを盤石なものにしていきたい」と強調した。

■日本市場のベタニス ベシケアとの併用データも訴求

製品価値の最大化・イノベーションの創出を疾患領域別にみると、得意のOAB領域ではベタニスを早期に市場浸透させて、「OAB治療の新しい選択肢としての地位の確立」に取り組む。OAB領域の全世界売上の目標は、1桁台後半の年平均成長率の達成としている。米・欧・アジアでフェーズ3にあるベタニスとベシケアとの合剤開発は日本では行わないが、厚労省からベタニス発売当初からベシケアとの併用データがないと指摘されていたこともあり、日本では併用データを必要に応じて情報提供していく戦略をとる。

同社の疾患領域別売上で14年度にトップとなったがん領域では、全世界売上で「20%台半ばの年平均成長率」を目指す。特にイクスタンジの取り組みを強化し、販売地域の拡大や、化学療法前適応(非転移性去勢抵抗性前立腺がん、非転移性生化学的再発前立腺がん)の確実な上市を実現して同適応でのマーケットリーダーとしての地位の確立を図る。ただ、イクスタンジの化学療法前適応は米・欧・アジアでP3にあるが、これに日本は含まれていない。

■SGLT2阻害薬スーグラ 引き続きナンバー1シェアに

日本市場のがん領域の取り組みとしては、発売中のイクスタンジの最大化のほか、P3段階のASP2215について、「FLT3/AXL阻害薬として、急性骨髄性白血病を適応とした最速上市を目指す」とし、優先的に投資する。

そのほかの領域について日本市場の取り組みを見てみると、スーグラは、「引き続きSGLT2市場でのナンバー1シェア獲得を目指す」とし、「大規模な使用成績調査(高齢者や長期投与)の実施により市販後の有用性を確認」する。アムジェンとの提携品目である▽高コレステロール血症薬エボロクマブ(15年3月申請)▽骨粗しょう症治療薬romosozumab(P3)――の上市準備も進める。P3段階の関節リウマチを予定適応とするJAK阻害薬ASP015Kも優先投資の対象とし、「早期上市」を目指す。

■重点研究疾患に筋疾患と眼科を追加

なお、同社の重点研究疾患領域は既存の▽泌尿器▽がん▽免疫科学▽腎疾患▽神経科学――5領域に、今回新たに筋疾患と眼科を加えた。アンメットニーズの変化、最新の研究開発の実行可能性の観点から、この2領域を加えたとしている。
 

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(5)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー