記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

営業面談の4つのレベル
Kiku塾 菊岡正芳

営業面談の4つのレベル

2023/04/01
営業リーダーや教育研修担当の方との話題で多いのが、営業パーソンのレベルとトレーニング。製薬会社に限らず営業パーソンのレベルアップは共通の課題。
MR拮抗薬ケレンディア 医師の半数、第一選択とするか「判断できない」
MR拮抗薬ケレンディア

高カリウム血症への懸念などから評価定まらず

2023/03/01
日本に1300万人以上いると推計される慢性腎臓病(CKD)は、糖尿病の三大合併症の1つであり、心血管疾患の独立した危険因子でもある。
デジタルヘルスの開発戦略のあるべき姿
トーマツ 川口浩和

デジタルヘルスの開発戦略のあるべき姿

2023/03/01
ヘルスケアイノベーションの20年後を予測するという連載タイトルのもと、これまでに、医療機器産業が目指すべきビジョン、デジタルヘルスにおけるビジネスモデル、そしてMEDICA2022/COMPAMED2022の開催概要について記事としてまとめてきた。
誰もが自分らしく幸せに生きられる
アクセンチュア

ウェルビーイング社会の実現を目指して

2023/02/01
本稿では人生100年時代において、重要性を増している介護システムと日本が目指すべきウェルビーイング社会に関する考察を加えながら連載の締めくくりとしたい。
CAR-T療法の情報提供 カスタマーサクセスマネージャーが担う
BMSの新たな情報提供モデル

CAR-T療法 カスタマーサクセスマネージャーが担う

2023/02/01
CAR-T療法で、新たな情報提供モデルの構築に挑むブリストル マイヤーズ スクイブ(BMS)――。“カスタマーサクセスマネージャー”がオンラインも駆使し、全国のCAR-T療法に注力する医師の情報提供を担う。
MSDがトップに 丁寧な情報提供を評価
印象に残った行動

MSDがトップ 丁寧な情報提供を評価

2023/02/01
印象に残ったMRがいた製薬企業は、トップがMSD(前回5位)となった。丁寧な情報提供や積極的な姿勢などが評価された。
エンレストが2期連続の1位 「症例報告が豊富」
情報提供力の高い製品

エンレストが2期連続の1位

2023/02/01
エンレストが2期連続1位で、前年から9票伸びた。「症例報告が豊富で日常診療で使いたいと思わせる」、「エビデンスの結果と実際の使用感が一致」など情報内容が医師に刺さっている上、処方の手応えもあることが票数増につながったようだ。
デジタル視聴後の医師のリアクションにどう応える?
医師が求めるMR調査23年版

デジタル視聴後の医師のリアクションにどう応える?

2023/02/01
ミクス編集部は「医師が求めるMR調査2023年版」の結果を公表した。3年間のコロナ禍を経験する中で、MR活動はリアル面談が回帰の方向にあるものの、医師と面談できるMRの数は限定傾向にあることが分かった。
交流の場の提供、研究事業、学生との連携に注力
ヘルスケアイノベーション協会

1月にヘルスケアとイノベーションでイベント開催

2023/01/01
ヘルスケア領域で人々が交わる機会を提供し、そこで起きるイノベーションにより個人・企業・大学・医療機関の課題解決を目指す「一般社団法人ヘルスケアイノベーション協会」(HIA)が本格始動する。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告