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「創造で想像を超える。」中外製薬が企業イメージトップ
25年7-9月期調査

「創造で想像を超える。」中外製薬がトップ

2025/12/01
製薬企業のCMから企業ビジョンやトレンドを探る「製薬企業CM好感度ランキング」。2025年7月―9月期調査の企業イメージ部門では、がんゲノム医療などをテーマにした3作品を公開する中外製薬がトップに立った。
既存市場での成長と新たな疾患領域での市場創造
中期経営計画の狙いとマーケットアクセス

既存市場での成長と新たな疾患領域での市場創造

2025/11/01
参天製薬の「2025-2029年度中期経営計画」では、“Santen Commercial Excellence”を軸に世界の患者さんと眼科コミュニティから信望を集める眼科のリーディングカンパニーを2035年までに目指す姿として位置づけた。
地域社会を守ることと地域医療を守ることは同義
JA愛知厚生連足助病院

ブランディング戦略に注力し地域が誇れる病院に

2025/08/01
わが国全体が人口減少のフェイズに入る中、人口の減少・流出に歯止めがかからない地域も増え続けている。しかしながら、そのような状況に置かれても地域内で医療を完結できる提供体制が求められる。
AIエージェントの可能性を学ぼう

AIエージェントの可能性を学ぼう

2025/05/01
医療界におけるAIエージェントの活用により、臨床医は業務負担を軽減し、患者ケアに集中する時間を確保する。さらに、看護師のバーンアウトを解消し、病院の経営改革に寄与するソリューションとして注目を集めている。
地域ニーズに応えた医療の提供を追求し 需要が増大する高齢者救急に早くから奮闘
二次急性期病院の未来像/済生会神奈川県病院

需要が増大する高齢者救急に早くから奮闘

2025/04/01
病院団体の各種調査で物価や人件費の高騰などを背景に多くの病院が苦境に立たされている。加えて、将来的には病床利用率の低下、そして入院医療では手術件数の減少が見込まれており、経営環境の悪化に拍車が掛かっている。
AIエージェントの登場で医師の業務は大幅に改善される

AIエージェントの登場で医師の業務は大幅に改善される

2025/04/01
人工知能(AI)は、ここ数年の製薬・医療業界のイノベーションを最も牽引しているツールの一つだ。2025年3月3日~6日に米国ラスベガスで開催された世界最大規模の医療情報管理システム学会「HIMSS 25」では、病院内データの利活用や地域医療ネットワークへの応用、さらには医師や医療者と患者のコミュニケーションにAIをどう活用するかについて熱い議論が交わされた。
開業医のリアル・その2
宮本研医師が語る

開業医のリアル・その2

2025/01/01
勤務医として多くの苦境に直面した神宮寺医師は、大手製薬企業のMRであった小森コンサルタントの“手厚い”配慮に期待していた。内資系有名企業に長年勤め、MRとして医療現場から一定の評価を得ていた人物だ。
「医療データ」で今できること これから行うべきこと
TXP Medical 佐藤雅和

「医療データ」で今できること これから行うべきこと

2024/12/01
皆様、こんにちは。TXP Medical 株式会社 病院事業部の佐藤雅和です。「医療データ」において今できること、医療現場の課題、今後の動きを話題にしてきた本コラムも、今回が全第12回の最終稿となります。
健保組合とかかりつけ医が検査データを共有化
“みなし健診”の推進

健保組合とかかりつけ医が検査データを共有化

2024/12/01
株式会社Welbyは2024年から、複数の健康保険組合(以下、健保)との協働で医療機関での「みなし健診」を強力に推し進めている。
デジタルヘルス投資動向
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

デジタルヘルス投資動向

2024/08/01
パンデミック特需に続く冷え込みというイレギュラーな状況を経て低調かつ不安定であったデジタルヘルス市場に活況が戻ってくる兆しである。まずはロックヘルスの2024年度上半期レポートの概観から始めよう。
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