既存市場での成長と新たな疾患領域での市場創造
中期経営計画の狙いとマーケットアクセス
公開日時 2025/11/01 00:00
参天製薬の「2025-2029年度中期経営計画」では、“SantenCommercialExcellence”を軸に世界の患者さんと眼科コミュニティから信望を集める眼科のリーディングカンパニーを2035年までに目指す姿として位置づけた。今回の座談会では、参天製薬の新たな挑戦をテーマに、コマーシャルエクセレンスの目指す方向性や求められる人材像などについて全3回連載で紹介する。第1回は中期経営計画の狙いとマーケットアクセスの新たな視点について語って頂いた。沼田氏本日の座談会は、参天製薬の挑戦と題し、企業価値向上をテーマに議論したい。最初に、製薬業界を取り巻く現況を簡単に概説する。ここ数年で社会環境も変わりデジタル化やAIの進展などがあり、従業員の働き方を含めて変革が求めら...