記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

アンドファーマ 持田製薬と伊藤忠商事が経営参画
アンドファーマ

持田製薬と伊藤忠商事が経営参画

2025/11/01
「当社の豊富なバイオシミラーの知見と、アンドファーマ子会社各社の製造能力を活用した、国産バイオシミラー供給体制の確立がシナジーと考えている」――。持田製薬の持田直幸代表取締役社長はこう強調した。
新・コンソーシアム構想は「品目統合の流れ加速する自由参加型のアライアンス」
ダイト 松森浩士社長兼CEO

新・コンソーシアム構想は「品目統合の流れ加速する自由参加型のアライアンス」

2025/11/01
「新・コンソーシアム構想は、品目統合の流れを加速させる、自由参加型の複数企業アライアンスがコンセプトだ」――。Meiji Seika ファルマらと協議を進める“新・コンソーシアム構想”について、ダイトの松森浩士代表取締役社長兼CEOはこう強調する。
既存市場での成長と新たな疾患領域での市場創造
中期経営計画の狙いとマーケットアクセス

既存市場での成長と新たな疾患領域での市場創造

2025/11/01
参天製薬の「2025-2029年度中期経営計画」では、“Santen Commercial Excellence”を軸に世界の患者さんと眼科コミュニティから信望を集める眼科のリーディングカンパニーを2035年までに目指す姿として位置づけた。
医師の結婚・その5
宮本研医師が語る

医師の結婚・その5

2025/11/01
波乱の金曜日が2週続いた後、元MRの見城氏は不思議なほど穏やかな毎日に戻ってしまった。来店した舞岡姉妹の正確な狙いが読み取れないが、目立って失礼な言動があったわけでもなく、おそらくこちらの反応を観察研究のごとく注視しているのだろうと解釈した。
患者調査を再考する
ABC 古川 隆

患者調査を再考する

2025/10/01
マーケティング戦略立案のためにまずマーケティング・リサーチを実施するのは必須のこととなっていて「リサーチなくしてマーケティングなし!!」とも言われます。
知っているとできるは違う、医師の話を引き出すスキル
Kiku塾 菊岡正芳

知っているとできるは違う、医師の話を引き出すスキル

2025/09/01
MR、営業パーソン、企業のリーダーに対して対話力のトレーニングを行うと、言葉としては知っているものの実際のワークは「難しい」という声が湧き上がる。
日本はカルチャーに合致した独自の道を切り開く必要がある
アンドリュー・プランプ リサーチ&デベロップメントプレジデント

日本の創薬エコシステムの未来像を語る

2025/09/01
「日本はカルチャーに合致した独自の道を切り開く必要がある」――。武田薬品のリサーチ&デベロップメントのプレジデントを務めるアンドリュー・プランプ氏はこう強調する。
MR数全体は減少傾向継続も 新卒・中途採用は増加
MR数調査2025

全体は減少傾向継続 新卒・中途採用は増加

2025/06/01
ミクス編集部の「MR数アンケート調査2025」がまとまった。MR総数は24年調査と比較可能な企業でみると前年比6.0%減、減少規模は約1400人となった。
医師から起業家へ
ヘッジホッグ・メドテック 川田裕美さん

医師から起業家へ

2025/05/01
連載第10回は、「医師から起業家へ~非連続的なキャリアの築き方とは?」と題して、臨床医から厚生労働省、メドレー、ソフトバンクと複数の組織でキャリアを積み、現在はデジタルセラピューティクス(DTx)のヘルスケアスタートアップ「株式会社ヘッジホッグ・メドテック」でCEOを務める川田裕美氏に、お話を伺いました。
歯がゆい思い
精神科医 物部真一郎

歯がゆい思い

2025/04/01
3月は今のところ、つまらない、もどかしい月になってしまっている。自分の無力さを突き付けられるような日々が続いた。自分たちのサービスの意義や自分たちのビジネスについて説明しまくったものの、外部の関係各所を説得しきれず、歯がゆい思いをした。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告