患者調査を再考する
公開日時 2025/10/01 00:00
株式会社ABC代表取締役古川 隆(疾患啓発(DTC)研究会名誉顧問)マーケティング戦略立案のためにまずマーケティング・リサーチを実施するのは必須のこととなっていて「リサーチなくしてマーケティングなし!!」とも言われます。DTCマーケティングでは、「患者調査なくしてDTCマーケティングなし!」と言ってもよいでしょう。今回はその辺りを改めて考えてみましょう。これだけDTCマーケティングが広く普及してきた現在、実施を計画する企業ではまず患者調査に取り組むのが普通です。しかし、DTCの導入期は必ずしもそうではありませんでした。DTCの実施を支援することが決まり最初の会議で訪問すると会議テーブルの上に資料類がたくさん積まれています。ひとつひとつの資料の説明をされるのですが、最後に「これが患者...