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編集部のオススメ
経営理念に沿った行動の“次なる”課題
短期的な利益追求や各種規制にもどかしさ
2025/10/01
製薬各社が“患者貢献”や“患者中心”といった経営理念を掲げる一方で、四半期ベースの短期的な売上追求とどうアライン(align)するか悩ましい――。ミクスと中央大学ビジネススクールとの共同調査では、所属企業の経営理念に対する理解と行動に共感が示される一方で、「短期的」な利益追求との相性の悪さにもどかしさを感じる社員が少なくない状況が見て取れた。
編集部のオススメ
経営理念への向き合い方
利益追求と経営理念の狭間で揺れるMR
2025/10/01
あなたの上司は経営理念に基づく行動を取っているか――。調査では、上司は経営理念を大切にしているか、理念に反する行動を指示されることはあるかについても回答を得た。
編集部のオススメ
患者中心志向とワークエンゲージメント
患者貢献に「共感」 仕事への熱意も高く
2025/10/01
「患者中心の医療」に対する共感が高いと仕事への熱意も高い――。患者中心と企業理念に関する意識調査では、仕事への活力、熱意、没頭の3項目でワークエンゲージメントも測った。
編集部のオススメ
経営理念の理解度、行動への反映
6割の社員が「顧客志向」を認知
2025/10/01
所属する製薬企業の経営理念を聞いたところ、社員の8割が認知し、合致する項目については、6割が「顧客志向(患者中心/患者貢献)」をあげた。
編集部のオススメ
「患者貢献」と「営利活動」の両立 内資・外資で差
患者価値の向上は長期的な売上につながる
2025/10/01
ミクス編集部は中央大学ビジネススクールの真野俊樹教授(真野研究室メディケアプロジェクト)と共同で、製薬企業が掲げる企業理念の浸透と行動について、従業員(主に営業系・マーケティング・学術系社員)にアンケート調査を実施した。
編集部のオススメ
企業理念の浸透で社員の行動はどう変わる?
2025/10/01
「自分の職務が間接的でも患者貢献につながっていると感じている」――。そう考える製薬企業の社員は81.4%に及ぶことが分かった。ミクス編集部は中央大学ビジネススクールの真野俊樹教授(真野研究室メディケアプロジェクト)と共同で、製薬企業が掲げる企業理念の浸透と行動についてアンケート調査を実施した。
ミクスPremier Reports
ノバルティス、日本調剤の共同プロジェクト
患者サポートプログラム“CML-PATH”始動
2025/10/01
ノバルティス ファーマと日本調剤、グループ会社の日本医薬総合研究所は、慢性骨髄性白血病(CML)の患者の治療効果やQOL向上を目的とした共同プロジェクト「患者サポートプログラム“CML-PATH”」を開始した。
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
GPT5で能力アップするプロンプトのコツ
2025/10/01
Hi!生成AIから知識とアイデアを得て、貴方の能力を爆上げされてますか?かつて電話、パソコン、カメラは別々のものでしたが、スマホ1台に集約されました。これと同じことがデータの世界で、生成AIによって起こりつつあります。
人生100年を謳歌するためのLSD戦略講座
ドリームクロス 夏山栄敏
従来の株投資 vs オルタナティブ投資
2025/10/01
Monthlyミクス9月号では、通常の電気製品量販店とは異なる逆張り戦略を取るノジマの戦略について取り上げました。今号は、グローバルに展開する中での日本市場におけるヘルスケア戦略を狙う投資会社ブラックストーンの戦略を考えます。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
医師の結婚・その4
2025/10/01
業種をまたいで社会人経験を重ねると、顧客や組織内の人間関係において、これまでの常識や成功体験が通用しないことが往々にして起こる。「MRを退職して、恋人の実家=老舗酒蔵に婿入り」という究極の決断に至るまでも、見城氏はMRとして苦労を重ねていた。
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