記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

リモート会議中も“雑談”や息抜きできる環境を
コミュニケーション課題への取り組みと改善策

リモート会議中も“雑談”や息抜きできる環境を

2022/10/01
コロナ禍を経験する中で、最も大きな変化は社員同士のコミュニケーションだ。コロナが全国に拡大した2020年4月入社組のMRは、導入研修をリモートで行った。
社員の経験や知見が重要視される時代
働き方新時代が到来

社員の経験や知見が重要視される時代

2022/10/01
製薬業界に限らず、社会構造や社会システムの変革は、その時の“働き方”に大きく影響する。物価高、エネルギー価格高騰、円安進行といった世界的経済状況は我々の日常生活に影響するだけでなく、ビジネスそのものに変革をもたらす。
メタバースという怪物がやって来る

メタバースという怪物がやって来る

2022/09/22
インターネットが個人の行動も企業活動も大きく変えてしまったが、「メタバース」なる怪物がインターネットを超える大変動をもたらそうとしている。
MRの目力
宮本研医師が語る

MRの目力

2022/09/01
あなたの目は、いつも輝いているだろうか?恋愛中に「あなたの目が好き」と言われた経験はいくつあるだろうか?冒頭から大人向けの恋愛講座のようだが、今回のテーマは“目力(めぢから)”である。
運命の1日
宮本研医師が語る

運命の1日

2022/08/01
私はいわゆる“社長”になった。本当に突然の出来事がきっかけで、外来診療中に家族からのLINEを途中で見た際は、ただ驚愕するしかなかった。
顧客課題理解のためのソーシャルリスニング - その1
トランサージュ 瀧口慎太郎

顧客課題理解のためのソーシャルリスニング -その1

2022/08/01
TwitterやFacebook、ブログなどのソーシャルメディアの国内ユーザー数は延べ数億を超え、デジタル時代のコミュニケーション手段としていまや年齢を問わず欠かせないプラットフォームになっています。
10年前と10年後
宮本研医師が語る

10年前と10年後

2022/07/01
2008年に本誌の連載筆者となり、2012年にシリーズ第3弾として開始した“新世代MR講座カタルシス編”が、今回でついに10周年を迎えた。
業界誌を読まないまま
宮本研医師が語る

業界誌を読まないまま

2022/06/01
本誌の連載が始まった2008年から、私は面会する各社MRにこの質問を繰り返してきた。エリアや医療機関の差を含めて、担当MRがどれほど“Monthlyミクス”を通読したり、読んだ後に個別の課題を抱えているか、率直にリサーチするためだ。
「オンライン専任MR」導入企業は10社
コロナ禍におけるMR活動の変化

「オンライン専任MR」導入企業は10社

2022/06/01
コロナ禍の2年間は、確実に製薬ビジネスの根幹を変えた。コロナ以前も「デジタル×MR」の議論が注目されたが、なかなかデジタルとMR活動が融合することはなかった。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告