本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
記事一覧
記事一覧名
あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
賢いAI:ChatGPTの 特徴と使い方
2023/04/01
Hi!添付文書の行間を埋める情報を先生方から入手し、それを本社が加工・検証し、先生方にフィードバックされてますか?
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
リモート中の話をメモして、見える化するスキル
2023/03/01
Hi!先生とのリモート面談、上手くやれてますか?初対面でのリモートは、難しいですねえ。また、お客さん側が複数、こちらも複数でのリモート・ミーティングも、これまた難しい。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
サイト構築におけるアジャイル手法と評価
2023/03/01
医療関係者向けサイトは多くの場合営業部門が主導して構築している。MRの訪問機会が減少した昨今では自社サイトへの期待は大きい。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
MRチャネルの完全統一・その5
2023/03/01
医師とMRに公的アカウントを付与する法整備によって、それまで各製薬企業が社内で抱え込んでいたMRのアクティビティログは“企業間の差異なく国民が入手できる重要なオープンデータ”へと、わずか1年間で変貌した。
ヘルスケアイノベーションの20年後を予測する
トーマツ 川口浩和
デジタルヘルスの開発戦略のあるべき姿
2023/03/01
ヘルスケアイノベーションの20年後を予測するという連載タイトルのもと、これまでに、医療機器産業が目指すべきビジョン、デジタルヘルスにおけるビジネスモデル、そしてMEDICA2022/COMPAMED2022の開催概要について記事としてまとめてきた。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
医師の受容度・肯定度が高くなる
2023/03/01
前回は「医師の処方に影響を与えるもの」として、医師との4つの距離にあるプレイヤーと影響力の強さを考えた。距離が近いほど影響力は強く、製薬会社は3次の距離感でその存在自体は影響力がそれほど強くない。
シリーズ 医師のホンネ
担当を外れても医師が連絡を取りたいMRとは?
2023/03/01
皆さんには、担当を外れた後も連絡を取っている医師はいますか。担当でもないのにわざわざ連絡はしたくない、という人もいるかもしれませんが、医師と密なネットワークを持つ、先輩MRに憧れる人もいるのではないでしょうか。
編集長の視点
リアル回帰で改めて考えるデジタルMR活動
2023/03/01
製薬各社のMR活動はコロナ禍を経て、大きく変わってきた。デジタルとリアルのハイブリッド型の時代において、情報発信はデジタルから、MRは医師とのコミュニケーションを深めながら、医師の抱く疑問や疑念を共に共有し、解決するパートナーとしての役割がこれまで以上に高まっている。
編集部のオススメ
売ってみたい製品
マンジャロに興味津々 競合MRから一目置かれる
2023/03/01
自社品以外に担当してみたい製品が「ある」と答えたMRは42人で、全回答者の40.4%を占めた。
編集部のオススメ
他社の”デキる”MR
他社MRとの接点激減 紹介割合が過去最低に
2023/03/01
3年にわたるコロナ禍により、MR活動はオンライン面談やアポイント面談が主流となり、他社MRを目にする機会は激減した。このような市場環境を反映してか、現役MRに他社の“デキるMR”を紹介いただくこの企画でも、デキるMRを推薦してくれたMRの割合は25%と過去最低を更新した。
前へ
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
中外製薬 1月導入の「ジョブポスティング」に延べ1662件の社員応募 687人が合格 奥田社長CEO
2
MRが他社製品の事象を「異常事態」と表現 ”口コミ情報”で医師の不安煽る事例 厚労省監麻課・報告書
3
厚労省監麻課 24年度販売情報提供活動調査事業・報告書 18医薬品で広告違反疑い 疑い事案は23項目
4
日本調剤 投資ファンドによる買収報道「概ね事実」 買収総額含めて現時点で決定には至っていない
5
CKD適応もつフォシーガとジャディアンス 「使用感」実感する医師、両剤とも1万人超え 最多を記録
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
24年度製品別国内売上高_25年7月号
2
企業別MR数_25年6月号
3
開発パイプライン 25年8月版 企業別リスト
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
アステラス製薬・岡村社長 ロボとAI活用した細胞製品「90%以上を自動化」 大幅な開発期間短縮に期待
2
卸連・宮田会長 インフレでも持続可能な医薬品流通へ 骨太方針に初めて明記した“仕組みの検討”に全力
3
慶應大病院薬剤部・中田氏 「MRからの電子媒体の情報提供には限界」 情報提供の社内規制にバラツキも
もっと見る
バナー(バーター枠)