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ミクスPremier Reports
生成AI活用の最前線
武田薬品と塩野義製薬 製薬ビジネスの課題解決にアプローチ
2025/07/01
製薬業界の最前線で生成AIによる本格展開が進んでいる。特に際立つのが、製薬企業独自の視点でアプリケーションを開発し、製薬ビジネスならではの課題解決にアプローチする取り組みだ。
おくすり想起ランキング
プロモーション系チャネル 25年4月調査
フォシーガが4期連続1位 2位に競合薬ジャディアンス CKD市場で競争激化
2025/06/27
2025年4月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングのトップ2製品が、再び慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬のフォシーガとジャディアンスとなり、CKD市場の競争が激しさを増していることが確認できた。
ミクスPremier Reports
アストラゼネカ 堀井貴史社長
RWD活用で「医療DXでもNo.1パイオニアに」
2025/05/01
アストラゼネカの堀井貴史代表取締役社長は4月14日、記者会見に臨み、2030年に向けた新たな日本のビジョンとして、「イノベーションで患者さんの人生を変えるNo.1パイオニア」を目指すと力を込めた。
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AIネットワーク「TRAIN」のいま
全ての医療現場にAIの恩恵を公平に届ける
2025/05/01
医療におけるAIの質、安全性および信頼性を向上させるための、責任あるAI原則の運用を目的としたコンソーシアム「信頼できる責任あるAIネットワークTrustworthy & Responsible AI Network(TRAIN)」が、昨年HIMSS 24の開催タイミングで設立、発表された。
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プロモーション系チャネル 25年1月調査
フォシーガが3期連続1位 想起医師数は上位4製品とも大幅減
2025/03/27
2025年1月に「MR活動」や「講演会」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬・フォシーガが3期連続の1位となった(本調査は3カ月に1回集計)。
いまMRに求められるスキルとは?
リープ 荒木恵
スキル学習は事業戦略の実現に向けた人材育成の起点となる
2025/02/01
現代のMR(医薬情報担当者)に求められる役割は、かつての直接訪問型からデジタルをも活用した高度なスキルが必要とされる形へと変わっています。
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プロモーション系チャネル 24年10月調査
1位フォシーガ、2位ジャディアンス 想起医師数の差は約1500人
2024/12/25
2024年10月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、慢性腎臓病(CKD)の適応をもつSGLT2阻害薬で競争が激化していることが確認された。
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デジタル投資が進む中でのMRの役割とは?
2024/12/01
会社のデジタル投資が高まる中、今後MRの役割はどう変わるとお考えですか?
おくすり想起ランキング
プロモーション系チャネル 24年7月調査
1位はフォシーガ、医師1.5万人が想起 限定出荷解除のマンジャロが大幅伸長
2024/09/26
2024年7月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬・フォシーガが1位となった。
編集長の視点
社員の自律性・自発性を磨く「ジョブ型」制度に期待
2024/09/01
内資系大手製薬企業から相次いで早期退職制度の導入が発表された。各社事情は異なるが、注目すべきは各社の経営者が求めるビジネス人財に一つの法則が存在していることだ。
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