本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
記事一覧
記事一覧名
あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧
編集部のオススメ
MR数調査2025 営業支援ツール
外部開発したCRM、SFE導入企業は6割
2025/06/01
製薬各社がMR数の絞込みを行う中で、営業支援のデジタルツール導入やMRの生産性向上のための手法確立に取り組んでいる。本誌の「MR数調査2025年版」のアンケート調査では、営業支援のためのデジタルツールの導入状況を調査した。
編集部のオススメ
MR数調査2025 活動形態を分析
MR活動へのAI利用 回答企業の約3割
2025/06/01
「MR数調査2025年版」からMR活動形態を分析した。医師の働き方改革やオムニチャネルの活用など、MR活動を取り巻く環境は急速に変化している。
編集部のオススメ
MR数調査から見えた未来像
AIは必須アイテム 他部門との連携で課題共有
2025/06/01
ミクス編集部は「MR数調査2025年版」を通じ、製薬各社のMR活動形態に関するアンケート調査を実施した。その結果、各社ともMR数の減少を見据え、営業体制や組織のフラット化、社内データの有効活用を前提とした他部門との有機的連携の促進など、新たな時代のニーズに即応できる体制構築に注力していることが分かった。
編集部のオススメ
MR数調査2025 採用動向
新卒採用は増加に転じる メリハリ効いた人材戦略に
2025/06/01
2025年4月入社の新卒MR採用数は、24年調査と比較可能な45社で62人増の492人と増加に転じた。このうち18年度以降の比較が可能な32社について過去8年間の推移を追うと、減少やほぼ横ばいが続いていた傾向から増加基調をうかがわせる変化がみられた。
編集部のオススメ
2025年MR数アンケート調査
MR総数 4万5000人台割り込む水準へ
2025/06/01
ミクス編集部は国内で活動する製薬企業を対象に「2025年MR数アンケート調査」を行った。MR数は開示した49社で2万2916人となり、24年調査と比べると6.0%減で、この1年で1400人以上減った。
編集部のオススメ
MR数調査2025
全体は減少傾向継続 新卒・中途採用は増加
2025/06/01
ミクス編集部の「MR数アンケート調査2025」がまとまった。MR総数は24年調査と比較可能な企業でみると前年比6.0%減、減少規模は約1400人となった。
MRお悩み相談Bar
AIとのロールプレイ、教えて
2025/06/01
AIを用いたロールプレイングで、さらにスキルを磨きたいと思っています。アドバイスをお願いします。
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
生成AIが予想した 医師向けプロモーションの未来とアクションプラン
2025/06/01
Hi!生成AIを未来の予想や考える視点を拡げる優秀なコンサルタントとして、活用されてますか?某誌に「○○社、講演会を突如取り止め 再開メド立たず」という記事が掲載されていました。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
医師との会話内容の振り返りと医師の面談評価
2025/06/01
AIを活用したMRトレーニングが行われるようになり、バーチャル医師との面談が実行・記録され、瞬時のアドバイスが返ってくる時代がやってきた。
自分のキャリアの作り方
M-INT 森田善仁 COO
非連続なキャリアを築く
2025/06/01
今回は、「非連続なキャリアを築く-異業種からヘルスケアスタートアップへ。挑戦の軌跡と人生の豊かさとは?」と題して、地域医療連携のための患者紹介業務DXサービス「M-INT」を提供する株式会社M-INTの森田善仁氏に、商社からコンサル、そしてヘルスケアスタートアップの取締役COOに至るまでの非連続なキャリアチェンジの軌跡と、その判断軸についてお話を伺いました。
前へ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
トップはJCRファーマ 7億円超で3年ぶり首位
2
田辺三菱製薬 取締役・監査役は9人中6人がベイン 「田辺ファーマ」への商号変更を取締役会で決議
3
厚労省 電子処方箋導入の新たな目標設定「遅くとも2030年」に全医療機関で 電子カルテと一体的推進
4
AMED・中釜理事長 創薬力強化「国内外のエコシステム連携に力」 調整役設置「日本と海外の架け橋に」
5
厚労省・内山審議官 医療情報のデータ利活用 内閣府でグランドデザイン策定へ PHSSRサミット2025
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
企業別MR数_25年6月号
2
製薬企業の24年度国内業績等_25年7月号
3
世界のブロックバスター_25年7月号
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
サンバイオ・森社長 「日本をマザー拠点に」再生医療のグローバルリーダー目指す アクーゴ出荷開始に意欲
2
日本眼科医会・白根会長 保険適用外の近視進行抑制薬に「子どもの医療格差が生じる」 保険適用を
3
セオリアファーマ・杉本社長 耳鼻咽喉科領域に特化した「ENTスペシャリティカンパニー」の実現目指す
もっと見る
バナー(バーター枠)