記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

トランプ大統領の交渉術にみた製薬トップの立ち位置

トランプ大統領の交渉術にみた製薬トップの立ち位置

2025/11/01
米トランプ大統領がグローバルメガファーマに17社に送りつけた最恵国待遇価格(MFN価格)への引下げ要求の行方が注目されている。
新・コンソーシアム構想は「品目統合の流れ加速する自由参加型のアライアンス」
ダイト 松森浩士社長兼CEO

新・コンソーシアム構想は「品目統合の流れ加速する自由参加型のアライアンス」

2025/11/01
「新・コンソーシアム構想は、品目統合の流れを加速させる、自由参加型の複数企業アライアンスがコンセプトだ」――。Meiji Seika ファルマらと協議を進める“新・コンソーシアム構想”について、ダイトの松森浩士代表取締役社長兼CEOはこう強調する。
DCTで患者・医療機関などの“四方良し”を実現
アストラゼネカ

DCTで患者・医療機関などの“四方良し”を実現

2025/11/01
アストラゼネカが推進する分散型臨床試験(DCT)の取り組みが、治験の常識を塗り替えつつある。DCTプラットフォーム「Unify」を軸に、患者の通院負担軽減やデータ品質の向上と、データ取得の効率化、コスト・期間短縮を実現。
課題はデータ共有「体制整備が医療機関の強みに」
国立がん中央病院 中村健一氏

課題はデータ共有「体制整備が医療機関の強みに」

2025/11/01
「患者中心の医療」の追求やデジタル技術の進展を背景に、分散型臨床試験(Decentralized Clinical Trials、DCT)の取り組みが広がっている。治験実施医療機関に限らず、自宅や近隣の医療機関からも参加できる手段として展開が進んでいる。
自分らしいキャリアを築く――MR経験者が語る、転機と決断の物語
東和薬品 幕内光行氏

MR経験者が語る、転機と決断の物語

2025/11/01
今回は、「自分らしいキャリアを築く――MR→薬局開業→再びMRへ。医療・介護・行政をつなぐ活動」と題して、 MRから薬局経営、そしてジェネリックメーカーでの医療貢献活動までキャリアを歩んだ幕内氏に、キャリアの転機と今後の展望についてお話を伺いました。
患者中心の臨床方法
Kiku塾 菊岡正芳

医師の考え方・判断に沿って情報提供・対話を進める

2025/11/01
患者を中心としたMR活動を多くの製薬会社が重要なこととして捉え、その活動を実施している。医師は患者中心の臨床をどのように進めているのであろうか。
超競争時代だから患者の声を羅針盤に
トランサージュ 瀧口慎太郎

超競争時代だから患者の声を羅針盤に

2025/11/01
現代の産業界は、情報の洪水のただ中にある。製薬産業も、もちろん例外ではない。行政通達やガイドラインの改訂、競合の新薬承認速報、出荷調整、学会ニュースや最新論文──。
医師が資産運用で重視していること

医師が資産運用で重視していること

2025/11/01
少額投資非課税制度(NISA)などをきっかけに、昨今、資産運用に関心を持つ人が増えています。定期預金などに比べると、株式投資など積極的な運用はより大きなリターンが期待できる半面、リスクも大きくなります。
連邦政府シャットダウン
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

連邦政府シャットダウン

2025/11/01
米国連邦政府は、2025年10月1日、2026年度予算法案が成立しなかったことを理由にシャットダウンされ、政府機関の多くが機能を縮小・停止、約150万人の連邦職員は一時帰休または無給での就業を余儀なくされる事態となっている。
短期的な利益追求や各種規制にもどかしさ
経営理念に沿った行動の“次なる”課題

短期的な利益追求や各種規制にもどかしさ

2025/10/01
製薬各社が“患者貢献”や“患者中心”といった経営理念を掲げる一方で、四半期ベースの短期的な売上追求とどうアライン(align)するか悩ましい――。ミクスと中央大学ビジネススクールとの共同調査では、所属企業の経営理念に対する理解と行動に共感が示される一方で、「短期的」な利益追求との相性の悪さにもどかしさを感じる社員が少なくない状況が見て取れた。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告