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心を病む時代
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

心を病む時代

2023/09/01
アメリカは何事によらず「世論が一致する」ということのない国である。ところが、圧倒的多数のアメリカ人が意見を同じくしていることが、最近の調査で明らかになった。
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(3)
原暢久

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(3)

2023/09/01
個客単位で情報を処理するためのアプリケーションとしてカスタマー・データ・プラットフォーム(CDP : Customer Data Platform)が脚光を浴びている。
綺麗な空気を作る
Veeva Japan

摩擦の少ない組織間の連携を促す仕組み作り

2023/09/01
最終回は、点と点から全面的な連携を促進するための、したい・できる・しなければならないようにする部門間連携を促す仕組みとは何か。
日本でNo.1パイオニア企業を目指す 
アストラゼネカ 堀井貴史社長

日本でNo.1パイオニア企業を目指す

2023/08/01
「“イノベーションを通じて患者さんの人生を変えるNo.1パイオニア企業”を目指す」-。アストラゼネカの代表取締役社長に2022年7月に就任した堀井貴史氏は、アストラゼネカの目指す姿をこう強調する。
日本の製薬会社のリーダーは顧客体験の差別化に向けて組織をどう動かしているのか?
A.T. カーニー

企業リーダーは顧客体験の差別化に組織をどう動かすか

2023/08/01
コマーシャル・トランスフォーメーションは、内外を問わず、製薬会社のリーダーにとっての重要課題となっている。
生成AIから賢い回答を引き出すプロンプトのスキル
佐藤龍太郎氏からの提言

生成AIから賢い回答を引き出すプロンプトのスキル

2023/08/01
Hi!ChatGPT、ビングAI、Bardといった生成AIを仕事に活用されてますか?
真の患者中心を実現するための医療・健康情報とは?
IQVIA ジャパン 中村理彦

真の患者中心を実現するための医療・健康情報とは?

2023/07/01
本連載では4回にわたりPatient Centricity(患者中心)をテーマとして、第1回では患者ニーズと患者さんに合わせた支援の必要性について、第2回では製薬業界を中心に広がりつつある患者サポートの具体的な取り組みについて、そして第3回ではそれらの取り組みを医学的エビデンスとして昇華させていくことの重要性を展開してきた。
3人寄れば文殊の知恵:チャットGPT、Bingチャット、Bardの活用法
佐藤龍太郎氏からの提言

3人寄れば文殊の知恵

2023/07/01
Hi!GoogleのBard(バード)が日本語で使えるようになりましたね。アイデア出しや資料の要約、書類の作成などに対話型の生成系AI(Generative AI:GAI)を使っていると、その能力の柔軟性に驚くばかり。
疾患啓発(DTC)研究会の活動状況
ABC 古川 隆

疾患啓発(DTC)研究会の活動状況

2023/07/01
この連載でも度々登場する疾患啓発(DTC)研究会(代表理事高橋義宣氏(ノーベルファーマ))ですが、5月16日に2023年度の定時総会と第24回の定例会が開催されました。
診察と診察の「空白の時間」埋めるICT
地域医療再編の現場から

診察と診察の「空白の時間」埋めるICT

2023/06/01
ICTやAI(人工知能)の進化を背景に、医療のあり方や価値観が大きく変化しつつあるが、プライマリケアや在宅医療の現場においても例外ではない。
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