記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

生成AIから賢い回答を引き出すプロンプトのスキル
佐藤龍太郎氏からの提言

生成AIから賢い回答を引き出すプロンプトのスキル

2023/08/01
Hi!ChatGPT、ビングAI、Bardといった生成AIを仕事に活用されてますか?
医療用医薬品売上(国内)
【データ】企業別医療用薬売上(国内)

首位は中外製薬 武田薬品は2位に

2023/07/01
大手7社が直近4年間で国内売上比率低下
国内製薬企業の国際競争力

大手7社が直近4年間で国内売上比率低下

2023/07/01
ミクス編集部は国内大手製薬企業の国際競争力を調べる目的で、各社が公表した決算説明会資料と独自に行った各社アンケートの結果から分析した。
真の患者中心を実現するための医療・健康情報とは?
IQVIA ジャパン 中村理彦

真の患者中心を実現するための医療・健康情報とは?

2023/07/01
本連載では4回にわたりPatient Centricity(患者中心)をテーマとして、第1回では患者ニーズと患者さんに合わせた支援の必要性について、第2回では製薬業界を中心に広がりつつある患者サポートの具体的な取り組みについて、そして第3回ではそれらの取り組みを医学的エビデンスとして昇華させていくことの重要性を展開してきた。
「顧客を変える」チャネルオーケストレーションの仕組み化
Veeva Japan 関博一

「顧客を変える」チャネルオーケストレーションの仕組み化

2023/07/01
製薬企業にとって、情報提供を通じて顧客である医療従事者の認識・行動に影響を与えることは簡単ではない。昨今の環境変化により情報提供のチャネルは多様化する一方、顧客との接点は制限され、「顧客を変える」ことの難易度はさらに高まっているといえる。
3人寄れば文殊の知恵:チャットGPT、Bingチャット、Bardの活用法
佐藤龍太郎氏からの提言

3人寄れば文殊の知恵

2023/07/01
Hi!GoogleのBard(バード)が日本語で使えるようになりましたね。アイデア出しや資料の要約、書類の作成などに対話型の生成系AI(Generative AI:GAI)を使っていると、その能力の柔軟性に驚くばかり。
ChatGPTの活用(1)Webサイト
佐藤龍太郎氏からの提言

ChatGPTの活用(1)Webサイト

2023/06/01
Hi!ChatGPTを貴方のアシスタントとして、使いこなしてますか?ChatGPTの活用をめぐって、国レベル、自治体、アカデミア、企業でも、その対応が議論され始めましたね。
R&D生産性を高めるために 内資系企業ができること(その2)
カテニオン

R&D生産性を高めるために 内資系企業ができること(その2)

2023/06/01
今号では、典型的なイノベーション戦略とその成功例をひも解く。
ワーケーションしながら考える企業論
精神科医 物部真一郎

ワーケーションしながら考える企業論

2023/06/01
今年のゴールデンウィークは長期休暇を取ることができた。9連休にして海外にも行くことが出来た。出発2日前に航空券を取り、宿泊先も行きの成田空港に向かう電車の中で決めた。
チャットGPTがMRの働き方を変える
特別寄稿 佐藤龍太郎

チャットGPTがMRの働き方を変える

2023/05/01
人間のように受け答えできる対話型AIが登場した。チャットGPTで国会質問、ホワイトカラーの生産性アップなど話題にこと欠かないが、このAIは今後の働き方をどのように変えるのであろうか。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告