記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

医師同士をつないで英知を結集しあらゆるギャップを埋めていきたい
アンター社長 中山俊さん

医師同士をつないで英知を結集

2024/02/01
臨床ではなく、あえて医療現場を離れたところから医療の活性化を図ろうとする医師が増えている。2016年にアンター株式会社を設立した中山俊さんもその一人だ。
狭き門より入れ?
宮本研医師が語る

狭き門より入れ?

2024/02/01
この原稿を書いているのが2月号の締切直前となった原因は「経験者から聞いていた通り、個人事業主として診療所を新規開業するのは、想定よりもはるかに厳しい」からである。
データ活用でより進化するMRの1か月
MRによる利用データの現在地とこれから

データ活用でより進化するMRの1か月

2024/02/01
本連載は前回、MRの1日の過ごし方がデータ活用でどのように変わりうるかについて紹介した。またリアル偏重、デジタル偏重のどちらでもないデータによって支援されるMRの姿について事例を交えて提案した。
注目すべき営業モデルのトレンド
アリックスパートナーズ

注目すべき営業モデルのトレンド

2024/02/01
前回の連載第3回では、国内製薬企業が企業価値を向上するために有効な施策の全体像を示し、グローバルトップと比較して著しく高い販管費に着目し、足元の収益性改善に向けた人件費最適化の必要性と方向性を解説した。
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(8)
原暢久

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(8)

2024/02/01
医療用医薬品市場のマーケティングについては特に近年急激な変化を見せてきた。そうした中2023年の12月に刊行された医師版マルチメディア白書冬号(DM白書)の調査結果から2024年のプロモーション環境におけるデジタルプロモーションについて顧客視点から触れてみる。
【令和6年能登半島地震 関連情報(製薬企業・医薬品卸・学会)】

【令和6年能登半島地震 関連情報(製薬企業・医薬品卸・学会)】

2024/01/05
令和6年能登半島地震について、製薬企業、医薬品卸、学会が発表した情報を中心に掲載します。
院内トレーニング・本社編
宮本研医師が語る

院内トレーニング・本社編

2024/01/01
数年前に新築移転した本社ビルの15階会議室には、新卒MRのAさんとCさんも呼ばれており、しっかりしたオーク材で出来た巨大なテーブルの端に座っていた。
臨床現場から見た医療データの座標軸
TXP Medical 佐藤雅和

臨床現場から見た医療データの座標軸

2024/01/01
皆さま、初めまして。この度コラムを執筆させていただくこととなりました佐藤雅和と申します。まず初めに自己紹介をさせていただきます。
パイオニアとして新たな診断・治療パラダイムを切り拓く
アルツハイマー病治療薬・レカネマブの衝撃

パイオニアとして新たな診断・治療パラダイムを切り拓く

2024/01/01
アルツハイマー病治療薬・レカネマブ(製品名:レケンビ)の薬価収載が中医協で了承されたことを受けて、エーザイの内藤晴夫代表取締役CEOは12月13日会見に臨み、「我々は、アルツハイマー病研究のパイオニアとして再び、新たな診断・治療パラダイムを切り拓く役割を担う」と意気込みを語った。
企業内リスキリング 成功の秘訣とは⁉
環境変化に対応できる人材育成

企業内リスキリング 成功の秘訣とは⁉

2024/01/01
多くの企業が求める“自律型人材”――。その育成に重要だとされるのが、次世代の働き方に向けて新しいスキルを身につけるリスキリングだ。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告