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優れているMR 第一三共が1位 整形外科で大きく伸長
優れているMR〈全体編〉

第一三共が1位 整形外科で大きく伸長

2025/02/01
医師850人が選ぶ「優れているMR」が所属する企業ランキングで第一三共が首位にたった。整形外科で票数を大きく伸ばすなどして計22票増の113票を獲得した。
「MR」のインパクト コロナ禍以前の水準近くまで戻る
医師が有用と考える情報源

「MR」のインパクト コロナ禍以前の水準近くまで戻る

2025/02/01
医師が有用と考える情報源として「MR」が3年連続トップとなり、「MR」と回答した医師数はコロナ禍以前の水準近くまで戻った。
デジタル時代の「共感・共鳴」はMRが届ける
医師の働き方改革後のMR活動

デジタル時代の「共感・共鳴」はMRが届ける

2025/02/01
医師の働き方改革に伴い、MRへの接し方やコミュニケーションの方法について変化が見え始めている。医薬品情報の収集方法や最新トピックスへの関心は改革以前と比べて変化はないものの、MRとのリアル面談に対し3割の勤務医が「減る」と回答した。
勤務医の30.9% Web講演会「これまで以上に視聴」
働き方改革以降の医薬品情報の入手方法

勤務医の30.9% Web講演会「これまで以上に視聴」

2025/02/01
医師の働き方改革がスタートした2024年以降、医師による医薬品情報の収集方法に変化があっただろうか。ミクス編集部が医師850人(開業医400人、勤務医450人)を対象に行った調査によると、製薬企業主催のWeb講演会を「これまで以上に視聴している」との回答が、全体で27.2%、内訳は、開業医23.0%、勤務医30.9%となった。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築3

2025/02/01
前号まででチャネルマーケティングとはMRを含めた企業の顧客接点であるチャネルを介して顧客とのコミュニケーションを行うことである。
2025年始動 生成AI時代のMRスキルを考える
 

2025年始動 生成AI時代のMRスキルを考える

2025/01/01
2025年が始動した。団塊世代800万人が75歳以上の後期高齢者を迎える市場環境に従事するMRにとって、どのような形で自身のプレゼンスを最大化できるかが問われそうだ。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築2

2025/01/01
前号にてチャネルとはMRを含めた顧客とのコミュニケーション窓口でありそれぞれのチャネルには特性があることを示した。今号ではメールを例に特性によるコミュニケーションにおけるポジションイングについて掘り下げてみた。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築 1

2024/12/01
前号にて次代のコミュニケーション、特にデジタルツールを用いたチャネルを介したコミュニケーションにおいては2000年代のマスコミュニケーションを継続するのではなく、個別の顧客に対応するミニコミュニュケーションが必要だと述べた。
DX実態調査から見えた課題 共通基盤の整備構築へ

DX実態調査から見えた課題 共通基盤の整備構築へ

2024/11/01
ミクス編集部は製薬企業30社の協力を得て、「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」の結果を公表した。各社のDX推進の取り組みを始めて調査したもの。
DX投資が進む一方で約8割の企業がMR削減
Topics MR規模の移り変わりとDX投資

DX投資進む一方で約8割の企業がMR削減

2024/11/01
ミクス編集部は「製薬企業のDX実態調査」を通じ、製薬各社のデジタル投資とMR数の関係について調べた。経営者に過去5年間のMR数の増減を聞いたところ、約8割が「MR数を減らした」と回答した。
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