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オムニチャネル型でMR活動を定量評価
MR評価に医師からの「リアクション率」 5社で導入
2022/10/01
長引くコロナ禍の中で製薬各社はMRによる医師への面談と、Web講演会や動画コンテンツなどのデジタル・チャネルを組み合わせた「ハイブリッド型」の情報活動に注力している。
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大鵬薬品が描く社会像
病気でも安心して仕事を継続できる企業に
2022/10/01
がんと診断された、明日からの仕事どうしよう…。そんな従業員の不安に“安心”で応えようとする企業の一つに大鵬薬品がある。
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塩野義製薬の人材育成
ヘルスケアプロバイダーを具現化
2022/10/01
製薬業界で週休3日制をいち早く取り入れたのが塩野義製薬だ。すでに他業界ではユニクロや日本IBMなどに導入実績がある。こうした制度導入の狙いとは?
編集部のオススメ
AZのバーチャルオフィス
経営メンバーと現場MRの“立ち話”が可能に
2022/10/01
コロナ禍による在宅勤務の推奨、相次ぐ支店・営業所の統廃合、顧客である医師や医療従事者とのオンライン面談――。MRのワークスペースも変化の波に晒されている。
編集部のオススメ
本誌調査 働き方改革で製薬各社が導入した施策
副業・兼業や社内公募制度など施策の導入進む
2022/10/01
製薬産業を取り巻く環境は大きく変革している。コロナ禍を経験したことでビジネスの主戦場はデジタルトランスフォーメーション(DX)に大きく舵を切った。
編集部のオススメ
働き方新時代が到来
社員の経験や知見が重要視される時代
2022/10/01
製薬業界に限らず、社会構造や社会システムの変革は、その時の“働き方”に大きく影響する。物価高、エネルギー価格高騰、円安進行といった世界的経済状況は我々の日常生活に影響するだけでなく、ビジネスそのものに変革をもたらす。
次世代営業マーケティングモデルの作り方 実践編
水本洋志
eとリアルの使い分けは?
2022/10/01
今回と次回では、今までの連載の「まとめ」として①「ハイブリッド型の営業マーケモデルとは?」、②「eとリアルの使い分けは?」、③「MRの価値・キャリアを高めるには?」の3点から振り返ってみたいと思う。
アフターコロナのデジタルMR活動をさらに最適化するために
ミクス編集部
MR向けDX研修の源流を辿る
2022/10/01
前回は、営業所長に求められるデジタルMR活動の指標とKPI達成へのステップについて触れた。なかでも営業所長は担当MRと一緒に、デジタルMR活動の各種パラメータ(登録率、開封率、視聴率、リアクション率など)の標準目標を設定し、それを達成するような行動計画を策定することを求めた。
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兼業や副業のメリットはどこに?
2022/10/01
会社でも、兼業や副業が可能になりました。兼業や副業のメリットはどこにあるのでしょうか?ご意見をお聞かせください。
アメリカの最新医療事情
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子
アルツハイマー病のいま
2022/10/01
9月21日は世界アルツハイマー・デーである。そもそもの由来は1994年国際アルツハイマー病協会(Alzheimer’s Disease International: ADI)の設立10周年記念日で、この日を含む9月はアルツハイマー月間とされ、世界中の関連団体がアルツハイマー病への理解を深めるための啓発事業や、患者・家族へのアウトリーチ強化のための多様なイベントを展開する。
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