記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

HAE領域「パイオニアとして貢献」 現場の声を出発点に啓発にも注力
CSLベーリング 吉田いづみ社長

HAE領域「パイオニアとして貢献」

2025/06/01
CSLベーリングの吉田いづみ代表取締役社長が本誌インタビューに応じ、国内事業について、「2024年も2ケタ成長を継続しており、25年以降も同様の成長実現を目指す」と意欲を示した。
【25年5月28日更新 企業版】
薬事カレンダー

【25年5月28日更新 企業版】

2025/05/28
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、25年5月23日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
【25年5月28日更新 月次版】
薬事カレンダー

【25年5月28日更新 月次版】

2025/05/28
25年5月23日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
抗パーキンソン病薬ヴィアレブ 処方増意向は8割超
抗パーキンソン病薬ヴィアレブ

第一選択意向6割弱 導入の煩雑さなどネック

2025/05/01
指定難病であるパーキンソン病は、脳におけるドパミン産生細胞の消失によって引き起こされる進行性かつ慢性の神経障害であり、主な症状として運動緩慢、振戦、筋強剛などの運動症状、睡眠障害や自律神経症状などの非運動症状がある。
新薬相次ぐ乾癬 外用薬処方にも変化の兆し
新薬相次ぐ乾癬

新機序ブイタマーに月4000人ペースで患者流入

2025/05/01
慢性炎症性皮膚疾患・乾癬の治療は、既存の外用薬、経口薬、光線療法で効果不十分な患者の選択肢がこの15年に相次いで登場し、大きく進歩している。
エンレストが10期連続1位 想起医師数は2万人超、“使用感”中心に マンジャロはトップ5入り
ノンプロモーション系チャネル 25年1月調査

エンレストが10期連続1位 想起医師数は2万人超、“使用感”中心に マンジャロはトップ5入り

2025/04/25
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、1位は慢性心不全・高血圧症治療薬エンレストとなった。
【25年4月8日更新 企業版】
薬事カレンダー

【25年4月8日更新 企業版】

2025/04/09
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、25年3月28日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
【25年4月8日更新 月次版】
薬事カレンダー

【25年4月8日更新 月次版】

2025/04/08
25年3月28日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
25年度薬価改定が長期収載品を直撃 聖域なき後発品への置換え進む
25年度改定の影響分析 選定療養導入のインパクト

長期収載品を直撃 聖域なき後発品への置換え進む

2025/04/01
イノベーション推進と医薬品の安定供給を主眼に行われた2025年度薬価改定。ポートフォリオの根幹を支える製品に長期収載品を多く抱える企業にとっては改定の厳しさが直撃したと言えるかもしれない。
花粉症市場とアレジオン眼瞼クリーム
花粉症市場

アレジオン眼瞼クリーム 2月は12万人に処方

2025/04/01
花粉症治療薬は、長年経口抗ヒスタミン薬、鼻噴霧用ステロイド薬、点眼抗アレルギー薬を中心に市場が形成されてきた。そうした中で2024年5月、上下の眼瞼に1日1回塗布するアレジオン眼瞼クリーム(一般名・エピナスチン)が、アレルギー性結膜炎を適応に発売された。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告